Pinnekjøtt(クリスマス料理)

Pinnekjøtt(クリスマス料理)
ノルウェーのクリスマス料理「Pinnekjøtt」

材料 (3~4人分)

羊リブ肉(塩漬半ドライorスモーク)
1kg
ソーセージ(太)
4本
じゃがいも
中8個
スウェーデンカブ(kålrot)
一個
溶かしバター(ソース用)
適量
pinnne(専用の木材)
1袋

1

「pinnekjøtt」は塩漬けの半ドライもしくはスモークで売っています。
それらの肉を一晩水につける。

2

蒸す準備「PINNNE」(専用木材)を鍋底に敷いてその上に肉を乗せる。こちらでは「PINNNE」がスーパーに売っている

3

蒸す用の水はお肉にかからない程度入れる。2時間ほど蒸して出来上がり。

4

ソーセージは肉の鍋に入れ最後一緒に蒸すかオーブンなどで程よく焼く。いもは茹でる。スウェーデンカブは茹でてマッシュする。

5

ソース用のバターは、鍋やレンジで溶かすだけです。

6

写真

お店で売っているpinnekjøtt用の木材。白樺の木です。

7

写真

おまけ:「GUNNELS GLØGG」スパイシーで甘いクリスマスのホットドリンク。レーズンやアーモンドを入れて飲みます。

8

写真

2014年のXmasイブ食卓

コツ・ポイント

・Pinnnekjøttは各社塩加減が違うので、水につける時間は表記を見て好みに合わせて調整。
・スウェーデンカブと共に人参を一緒に茹でてマッシュすると色合いが良くなります。

このレシピの生い立ち

元職場でクリスマスパーティーで出したクリスマスメニュー。家庭用の分量にアレンジ。
レシピID : 474091 公開日 : 11/06/02 更新日 : 15/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
マイマイ食堂 2008年11月21日 05:03
ひつじたんさん、こんにちは。私は現在オスロに1年間の留学中ですが、食材など使い方が分からないものが多くて困っています。せっかくこっちにいるんだから、ノルウェーの伝統的な料理が食べたい!!と思うんですが。今回、ピンネヒョットの調理の仕方がわかって嬉しいです。ありがとうございます。
今スーパーでルーテフィスクが安くなっているので挑戦してみたいのですが、ひつじたんさんはお好きですか??もし特別な調理方法があるなら教えていただけるかレシピをUPしていただけると、ものすごーく、うれしいです。勝手なお願いですみません>_<
本当に、時間があって気が向いたら、で結構ですので・・・
ひつじたん 2008年11月24日 20:44
マイマイ食堂さん

こんにちわ。マイマイ食堂さんのキッチンにお邪魔してコメントさせていただきますね!
Har det bra!