北国の冬の定番★たちの味噌汁♪の画像

Description

北国の冬の定番、たち(鱈の白子)の味噌汁♪
見た目は悪いけど食べるとクリーミーで美味しいよ(*´∀`)♪

材料

1パック(200㌘程)
だし汁
適量
味噌
適量
長ネギor青ネギ
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    たちをザルに入れて水洗い。ここで虫が居る場合もあるので取り除いておく。

  2. 2

    お湯を沸かして、沸騰したら火を止める。塩とたちを入れて少し火を通す。

  3. 3

    トロっとしてたのが締まった感じになるくらいでOK。目安として10~15秒くらいです。

  4. 4

    もう一度ザルに戻して水洗い。ここでまた気になる物体を取り除く。筋とか。

  5. 5

    いつもの味噌汁の具が無いやつを作る。そこに一口大に切ったたちを入れて沸騰しないように注意して火を通す。

  6. 6

    ネギを入れて完成♪

コツ・ポイント

味噌汁は沸騰させない事。最初に白子に少し火を通す事で扱いやすくなります。それから食べやすい大きさに切り分けます。

このレシピの生い立ち

私の周りでは、白子の見た目が気持ち悪いので扱いを知らない人が多いです。ご当地メニューらしいけど作り方残しておきます。
レシピID : 4740947 公開日 : 17/10/04 更新日 : 17/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ayayahoney
たちの味噌汁初めて作りました☆めちゃ美味しい☆

初に選んで貰えて嬉しいです(^^)レポありがとう(^人^)

初れぽ
写真
kazu☆min
臭みがなくとても美味しく出来ました! またリピします

ネギ沢山で美味しそう♪レポありがとうです(*´∀人)♥︎︎