チョコバナナマフィン

チョコバナナマフィン
おやつに最適。
しっとりふわっと仕上がる簡単マフィンです。
茶色い斑点が出たバナナで是非作ってみてください。

材料 (12個分)

薄力粉
240g
バター
100g
120g
2個
牛乳
110cc
チョコレート
50g
バナナ
1本
大さじ1
少々

1

薄力粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩を合わせて3回ふるっておく。
バナナはすりつぶしレモン汁をかけておく。
チョコレートは細かく刻んでおく。

2

バターを白っぽいクリーム状になるまでよく混ぜる。

3

バターにグラニュー糖を3~4回に分け加え、そのつどよく混ぜる。

4

グラニュー糖がよく混ざったらよく解きほぐしておいた卵を少しずつ加え、そのつどよく混ぜる。

5

1でふるっておいた薄力粉の半分を加え、さっくりと混ぜる。まだ少し粉が見える状態で牛乳の半分を加える。

6

残りの薄力粉を加え混ぜ、残りの牛乳を加えて練らないように混ぜる。

7

バナナを加え軽く混ぜ、最後にチョコレートを加えて混ぜる。

8

170度のオーブンで25分焼く

コツ・ポイント

粉類はよくふるっておくとふわっとした仕上がりになります。
卵はよく解きほぐしておくと分離するのを防ぎます。
普段お菓子専用にバニラビーンズ入りのお砂糖を作っています。バニラの甘い香りが砂糖に移り、お砂糖の量を減らしてもバニラの香りが甘さを引き出してくれます。

このレシピの生い立ち

お菓子材料店クオカさんのホームページにあったマフィンレシピを元にアレンジしました。子供のおやつにと思い、砂糖の量を減らし、果物を加えました。よく熟れたバナナの場合お砂糖の量をさらに減らしてしまいます。チョコ好きな子供のため、チョコは割と大きめに刻んでいます。
レシピID : 474097 公開日 : 07/12/12 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile Chi-sa 2008年02月17日 10:47
cookmumさん、初めまして☆

今日、cookmumさんのチョコバナナマフィン作らせていただきました!
マフィンはよく焼くのですが、こんなにふんわりできたのは初めて!
本当においしかったです(^^
今アメリカの大学に行っているのですが、友達にも大好評!!でした。

素敵なレシピをありがとうございました。
また作ります♪♪
Profile cookmum 2008年02月18日 19:00
Chi-sa さん コメント有難うございます。
とってもうれしいです。
Chi-sa さんはアメリカにお住まいなんですね。やはりアメリカのお菓子もここイギリス同様と~っても甘いのでしょうか?
私はスーパーに売っているケーキを見ては自分で作ろうと思ってしまいます。
Profile Chi-sa 2008年02月23日 07:13
こんにちは!
そうなんです、アメリカのお菓子はとても甘いです・・・着色料も結構入ってると思います(^^;
お菓子作りは元々好きでしたが、こっちに来てからはやはり自分で作る機会がかなり増えました。

cookmumさんはイギリスにお住まいなんですね!
数年前にロンドンに行ったことがありますが、街並みも本当に素晴らしくて、道行く人達もオシャレで、大好きな街でした。(紅茶もワインもおいしかったですv)
そんな素敵な所に住んでらっしゃるなんて羨ましい限りです><

今日も授業終わった後にまたマフィン焼きました☆★
cookmumさんのこのマフィン、本当に大好評なんです!!
今度帰国したら、家族や友達にも作ってあげようと思います(^^)