簡単!美味しい!家庭で、ブリのカマ焼き。

簡単!美味しい!家庭で、ブリのカマ焼き。の画像

Description

お魚売り場で、時々売っているブリ・マグロ・マハチなどのカマ。これ、安くて美味しいんですよね!おうちで簡単に作れますよ。

材料 (2人分)

大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    スーパーのお魚売り場で購入した、天然ぶりかま。大きいものは、1つを二人で分けれます。

  2. 2

    写真

    これくらいの大きさなら、一人1個で十分です。
    まずは、水道水で血合いなど綺麗に洗います。

  3. 3

    写真

    魚の臭みを取るために、カマ1つに対してお酒が大さじ1を全体にかけます。

  4. 4

    写真

    次に塩をカマ1つに対して、大さじ1/2をぱらぱらと全体にふりかけます。

  5. 5

    写真

    常温で置くと20~30分で写真のように魚から水気が出てきます。これが臭みの原因になるので、捨ててカマも綺麗に洗います。

  6. 6

    写真

    魚焼きグリルに乗せます。
    中火で12~15分焼きます。

  7. 7

    写真

    こんな感じで焼きあがります。焼き加減は好みで時間調節をしてくださいね。

  8. 8

    写真

    お皿に乗せて出来上がり!
    季節により、すだちやダイダイを添えるものいいですね。

コツ・ポイント

魚の臭みを取るために、3番~5番の下処理をしっかりしましょう。
脂の乗ったカマ、本当に美味しいですよね。

このレシピの生い立ち

静岡県に引っ越してきて、生魚コーナーでよく見かける魚のカマ。
お店で頂くと結構なお値段になるんですよね。
ちなみに「マグロのカマ定食」沼津で1000円くらい。
カマは1つ300円前後で売られているので、安く・美味しく食べることが出来ます。
レシピID : 4741050 公開日 : 17/10/04 更新日 : 17/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
けんけんち
しっかり焼けました!♡⁠(⁠>⁠ ⁠ਊ⁠ ⁠<⁠)⁠♡いつも写真取る前に食べちゃうから(*ノω・*)テヘ
写真
はなぴっち
臭みもなく!お塩も程よくで美味しく頂きました♪ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ♡⃝⃜
写真
ayayahoney
大きなブリのかまが手に入って初めてのカマ焼き!ジャージーに臭みもなく焼けました☆美味しかったですー!
写真
しーさん嫁
初めてカマ焼きました!この下処理で臭みも全くなく美味しく焼けました(^-^)