もっちりふんわりパリッとジャガイモお焼き

もっちりふんわりパリッとジャガイモお焼き
じゃがいもそのもののお焼きです。熱々を召し上がれ!ねぎとハムがいい香り。

材料 (2人分 10cm6枚分)

じゃがいも(皮をむく)
中5個
ねぎ(縦4等分長さ7cm程度にカット)
細1本
ハム(1cm幅で薄切り)
100g
一つまみ
小麦粉
大さじ2
大1個
サラダ油
適量
お好みのソース
適量

1

ジャガイモをすりおろし、手を添えながら余計な水分を捨てる。

2

1にレモン汁、小麦粉、卵、塩を入れ混ぜる。

3

ホットプレートを160度に熱し薄く油をひいてのばし、2をお玉で流す。生地の上にねぎとハムを散らす。

4

下がきつね色に焼けたら、ひっくり返し、温度を若干下げて裏も焼く。

5

皿に盛り付けてソースをかける。

コツ・ポイント

ホットプレートは、いったん最高まで温度を上げて鉄板を熱し、油を引いて煙をたててから使用すると焦げ付きを予防できます。(お好み焼き屋の実家からのアドバイス、鉄板の場合なのですが・・・)うちでは、油は、むらにならないようスプレーのものを使用します。
小麦粉はこちらの中力粉を使用しています。

このレシピの生い立ち

じゃがいも嫌いの息子のために作りました。(お焼きにすると大好きです!)
レシピID : 474106 公開日 : 07/12/12 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/03

First tsukurepo mark
写真

マヨネーズも添えてみました。もっちり熱々最高でした~!

ぱんみみー

マヨネーズ、絶対合いますね!私も食べたくなっちゃいました!