秋刀魚のかば焼き【柏市学校給食】

秋刀魚のかば焼き【柏市学校給食】

Description

給食にはよく登場するメニューです。家庭でも気軽に魚を食べてください。塩焼きもいいですが,時にはこんなアレンジも。

材料 (2人分)

秋刀魚
2尾
大さじ4
サラダ油
大さじ1
A しょうゆ
大さじ2
  砂糖
大さじ1
大さじ2
  酒
大さじ1
大さじ1/2
白いりごま
小さじ1

作り方

  1. 1

    秋刀魚は三枚おろしにし,長ければ半分に切る。(三枚おろしはスーパーの魚売り場でやってもらえるところもあります。)

  2. 2

    秋刀魚の水気をふき取り,両面に片栗粉をまぶす。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を入れ,両面を焼く(身から焼くと縮むのを防ぎます)

  4. 4

    焼けたら秋刀魚を取り出し,余分な油をふきとって,合わせておいたAのたれをフライパンに入れ,煮立たせる。

  5. 5

    秋刀魚をフライパンにもどし,たれをからませる。

  6. 6

    皿に盛り,ごまを振りかける。

コツ・ポイント

良質の不飽和脂肪酸であるEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)が多くふくまれている秋が旬の「秋刀魚」。魚の脂は健康に良いことで知られています。
給食で出るいろいろな魚の名前の漢字は,献立表で学ぶことができます。

このレシピの生い立ち

「料理研究家・大瀬由生子先生アレンジメニュー」
学校給食の人気メニューをより簡単に,より美味しく工夫していただいたレシピです。

旬の食材をより美味しく手軽にいただけます。
レシピID : 4741111 公開日 : 17/10/04 更新日 : 17/10/04

このレシピの作者

柏市の給食レシピ
柏市の学校給食の4つのこだわり ①バラエティ豊かなメニュー②千産千消の力を生かす③素材を生かした手作りメニュー④味覚を育てる「うま味」の活用 
子ども達の成長に関わる栄養バランスはもちろんのこと,食に関心を持てる献立作りを目指し,学校給食が食育の教材そのものとして活用されています。www.city.kashiwa.lg.jp  柏市教育委員会学校保健課給食担当・柏市保育運営課・地域健康づくり課

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真

2018年3月4日

脂ののってないさんまでしたが、とてもおいしく頂きました!

れぽありがとうございます!衣にしみたタレがごはんに合いますね

写真

2018年1月27日

美味しいです♪

れぽありがとうございます。ごまとタレでごはんがすすみそう!

写真

2017年12月5日

子供が食べてくれる魚のレパートリーが増えました。タレが美味です!

れぽありがとうございます。甘辛い味で,給食でも人気です。

写真

2017年11月10日

三枚おろし初挑戦!うまく出来てるかわからないけど味はうま♡♡

れぽありがとうございます。魚をさばく所から,すばらしいです。

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね