ブロッコリーの豆腐あんかけ♪

ブロッコリーの豆腐あんかけ♪
寒い季節に食べたくなるあんかけ。お豆腐の上においしいブロッコリーをのせておいしくあったまりましょ~♪

材料

ブロッコリー (にんにく2かけ 塩)
1房(めけてーさんのレシピ通りゆでておく)
豆腐
1丁
桜えび
大1~2
たまご
1個
中華調味料
3ふりくらい
醤油
小2~大1
適量
小1,5

1

水、300㏄をお鍋で沸かし、中華調味料をいれる。桜えび、塩、醤油をいれて味をみて、といた卵をまわしいれる。ごま油をいれる。
同量の水でといた片栗粉をまわしいれとろみをつける。

2

豆腐を沸騰したお湯に入れあたためる。

器に豆腐をいれ、上にブロッコリーをのせ、1で作ったあんかけをかける。

3

*このレシピだけでブロッコリーは1房はつかいません。

コツ・ポイント

本当はブロッコリーをゆでたゆで汁を使えばもっとも~っとおいしくなったなぁ~と後悔してます(--;)気づいたときは流した後でした・・・ゆで汁をつかう場合は塩はいりません(お水を足して塩分を薄めたほうがいい場合もあります。)&醤油の量を加減してください。

このレシピの生い立ち

めけてーさんの大人気!!のブロッコリーのゆで方を発見!
すぐにためしてみたら、これがほんとにおいしぃーーーー(^O^)/
そのままでももちろんおいしかったけど、なにかちょっと加えたかったのと、豆腐の賞味期限が迫っていたためこのレシピをかんがえました~♪
レシピID : 474117 公開日 : 07/12/12 更新日 : 07/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/15

First tsukurepo mark
写真

えびはなくベーコンで♪あるもので立派なおかずになり大満足★

ふんか

ベーコンもいいうまみがでるからゼッタイおいしいはず♪ありがと