レモン風味でさっぱり☆チキンのオーブン焼き

レモン風味でさっぱり☆チキンのオーブン焼きの画像

Description

チキンのオーブン焼きと言えば、ローズマリーなどのハーブ風味が定番ですが、レモン風味もいけますよ♪

材料 (2人分)

200グラム
レモン汁
大さじ4
醤油
大さじ4
にんにく
1片
塩・胡椒
適量

作り方

  1. 1

    ●準備●
    肉はひと口大に切る。
    にんにくはスライスする。

  2. 2

    写真

    オーブン可の耐熱容器に、材料を全部入れて、ときどき混ぜながら15分~30分置いて肉に下味を付ける。
    ころあいをみてオーブンを予熱しておく。

  3. 3

    210度のオーブンで20分焼く。 焼き時間と温度はオーブンによると思うので、適宜調整してください。

コツ・ポイント

骨が付いていない鶏肉の場合のレシピです。
骨付きの場合は肉増量して、焼き時間も倍くらいかな?
この料理で使う肉は、皮付きのほうがコクが出て美味しいと個人的には思います。
ウチのオーブンはたぶん焼き色が付きにくいのだと思っています。なのでコンガリ良く焼けるオーブンをご利用の方は200度でいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

賞味期限が近づいてきた瓶詰めのレモン汁(ポッカレモンみたいなの)を消費しようと思い。
レシピID : 474123 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
にーなん
骨付き腿肉を長めに漬け&焼いて。さっぱりで美味しい。ありがとう♪

骨付きだと豪華な感じですね☆レポありがとうございます