天然酵母でヘルシーアップルシナモンロール

天然酵母でヘルシーアップルシナモンロール
生地には糖分も油分も入ってません。フィリングのお砂糖もほんのちょっとだけ、せっかくだからできるだけヘルシーなアップルシなモンロールにしてみました。
ベジタリアンさんもOKですよ。

材料

Aりんご
2個
Aレモン汁
大匙1
Aレーズン
大匙2
Bくるみ
大匙2
B砂糖(てんさい糖)
大匙1
Bトランスファットフリーショートニング
大匙1
Bパン粉
大匙1
パン生地
中種(粉対エキス1対1)
200g
200g
65g
小匙1
シナモン
少々

1

Aりんごのフィリング作り。リンゴは皮をむいて1.5cm角ぐらいに切ります。Aの材料すべてを鍋にいれて良く混ぜてしばらくおいてから火にかけます。蓋をして中火でこがさないように。くったりしたらできあがり。鍋のまま、冷まします。

2

Bくるみのフィリング作り。

くるみを5mm角ぐらいに切り、フライパンにショートニング、砂糖、パン粉と一緒にいれて弱火かけて炒めます。パン粉がこんがりしたらできあがり。

3

中種は粉対酵母エキス1対1でできたものを200g用意します。
強力粉、水、塩を入れて10分程度こねて一次発酵、二倍に膨らませます。
ベンチタイムを20分ぐらいとります。

4

3の生地を1cmぐらいの厚さに伸ばします。
そこにA、Bのフィリングを広げます。シナモンをふります。

そしてクルクルとまいて、3~4cm(型の高さよりちょっと低いぐらい)の輪切りにします。

5

型には分量外の油分を塗っておきます。膨らむので少しすきまをあけながら、並べます。

オーブンは180℃に余熱しておきます。

6

180℃で約40分、途中焦げないようにアルミホイルをかけて焼いてください。

コツ・ポイント

焼くとき生地の表面だけ焦げてしまわないように、途中でアルミホイルをかけてください。

ショートニングじゃなくてバターでもOK、お砂糖も好みのものをお使いください。レーズン、くるみはなくても可能。
パン粉はできれば、自然食品のお店で売っているものがおいしいです。なければお麩を砕いてもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

母がよく焼いてくれたのを思い出しながら、自分は天然酵母で作ってみました。
レシピID : 474128 公開日 : 07/12/12 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」