秋鮭のチャンチャン焼き

秋鮭のチャンチャン焼き
サケと野菜のうまみを蒸して閉じこめて。甘辛いみそだれとバターの風味が香ばしい豪快漁師料理!

材料 (5~6人分)

サケ
600g
塩、こしょう、小麦粉
各適量
キャベツ
1/2個
人参
1/2本
玉ねぎ
1個
椎茸
6枚
もやし
1/2袋
ニラ
1/2束
バター
炒め用30g、仕上げ用10g
少々
大さじ6
酒or白ワイン(A)
大さじ4
大さじ2
砂糖(A)
大さじ2
醤油(A)
大さじ1
 
「妖怪アパートの幽雅な食卓」レシピ考案 野口玲子

1

写真

キャベツは洗って食べやすい大きさにちぎっておきます。玉ねぎは縦半分に切って1cm幅に。にらは洗って3cm幅に切ります。

2

写真

しいたけは石づきを切り落として軸を裂き、かさは5mm幅に切り分けます。もやしは洗って冷水に放って水けを切っておきます。

3

写真

サケは水けを拭いて、塩、こしょうをしてから、小麦粉をかふって、薄くはたいておきます。

4

写真

鉄板かフライパンを熱してごま油をひき、バターを溶かし、サケを焼きます。焼き色がついたら一度取り出して、野菜を炒めます。

5

写真

全体に油が回ったら野菜の上に、4のサケをのせて、ふたをして弱火で5~7分蒸し焼きにします。

6

写真

合わせた(A)をかけ、熱々なところにバターをのせ、最後にサケをほぐして、できあがりです。

コツ・ポイント

香ばしいみそバターの味つけで、野菜もたっぷりお召しあがりいただけます。仕上げにレタスを入れても、また違った食感を楽しめるんです。秋鮭は脂が少ないので、脂ののったハラスを加えるといいですよ。

このレシピの生い立ち

シメにソバを入れると、さらにおいしいんですよ。この場合、鮭は火を通しすぎると、かたくなってしまうので、ヤキソバ用に鮭をとっておくといいんです。豚肉も入れますから、ボリューム満点。(るり子)
レシピID : 4741291 公開日 : 17/10/23 更新日 : 17/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/11/14

First tsukurepo mark
写真

フライパンで簡単に出来ました!

クックゆとふ