レンジでモンブラン!?みたいな茶碗蒸し

レンジでモンブラン!?みたいな茶碗蒸し
一見モンブラン!?!だけど実は茶碗蒸し♪ちょっと手間がかかるけど、蒸すよりは断然早く作れるし、もちろんお味もバッチリです☆子供たちは絶対に喜んでくれるはず!?赤いのはイチゴじゃなくてカニカマですw

材料 (プリンカップ4個分)

★スポンジ部
1個
1個分
卵白
1個分
カニカマ
2本
180cc
小さじ1/2
3つまみ
★マロンクリーム部
1個
大さじ2
大さじ1
ぶなしめじの頭
4個
醤油
適宜

1

◎ 用意する物 ◎   ・プリンカップ4つ    ・アルミホイル      ・キッチンペーパー    (もしくはティッシュ)

2

★マロンクリーム部★ ぶなしめじ以外の材料を混ぜる。油を含ませたキッチンペーパーでフライパンを拭き、薄焼き卵を2枚焼く。焦げ目が付いたらOK。薄焼き卵はなるべく細い千切りにしておく。

3

 ★ スポンジ部 ★  カニカマを2ミリ程の厚さに切る。卵白はサラサラになるよう泡だて器でよく混ぜておく。それ以外の材料をボールに入れてよく混ぜる。泡立っても気にしないw

4

プリンカップに卵液を1/3まで入れ、アルミホイルで蓋をし、1箇所爪楊枝で穴を空け、レンジで2分温める。

5

一旦取り出しカニカマを上に並べ、その上にスプーンで卵白をかけてまたレンジで1分温める。また取り出し残った卵液を入れて蓋をして更に2分温める。

6

千切りした薄焼き卵を乗せ、醤油を絡めたぶなしめじをトッピングして蓋をしないで更に1分温めれば完成!

コツ・ポイント

レンジにアルミ!?って思うかもしれないけど、アルミがレンジの壁に擦れたり、アルミ同士が擦れないように置けば全然大丈夫です♪                  イチゴじゃなくて栗のような層にしたい場合は、ぶなしめじの頭をカットして入れてもOKです。                                         温かいままでも良し、冷やして食べても良し、お好みでどーぞ♪

このレシピの生い立ち

ここ最近プリンのモンブランをよく見かけ、茶碗蒸しでもやってみたら面白いかも?と思って作ってみました(´∀`)
レシピID : 474134 公開日 : 07/12/12 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
こいけくん 2008年01月26日 01:07
はじめましてあちころさん!
すっごくおもしろい茶碗蒸しですね!!ほんとにモンブランみたいです。。冷蔵庫にあるものでできそうなのでさっそく作ってみたいと思います。
アルミってレンジにかけると燃えちゃうって思ってたんですけど大丈夫なんですね!