寒ブリの刺身・しゃぶしゃぶ

寒ブリの刺身・しゃぶしゃぶ
ピチピチの寒ブリのお刺身は、脂がのっていてしゃぶしゃぶにも最適。お野菜もしゃぶしゃぶ用に下ごしらえします。

材料 (2~3人分)

刺身
寒ブリ
1さく
大根のつま
適量
つまもの(飾り)
適宜
わさび
適量
醤油
適量
しゃぶしゃぶ鍋
寒ブリ刺身
適量
大根
1/4本
人参
1本
せりor水菜
1/2束
長ネギ
1本
昆布
10cm
50cc
きしめん
2玉
ポン酢しょうゆ
適量
こまだれ
適量
 
「妖怪アパートの幽雅な食卓」レシピ考案 野口玲子

1

写真

ブリをお造りにいたしましょう。さくの左側から、手前にすぅーっと引くように「引き切り」にします。

2

写真

ブリは、大根のつま、大葉や南天、菊の花などのつまものと一緒に、彩りよく器に盛りつけましょう。

3

写真

お刺身を楽しんだ後に、しゃぶしゃぶにします。鍋に水を入れて、表面を軽くふいた昆布をつけておきましょう。

4

写真

せりは洗って3~5cm幅に、大根と人参は皮をむきピーラーで細長く薄く切り、長ネギは斜め細切りにします。

5

写真

鍋を火にかけて沸騰する直前に昆布を取り出し、酒を入れます。ブリや野菜をしゃぶしゃぶにして、ポン酢やごまだれで召しあがれ。

コツ・ポイント

おそまつさまでした。脂ののった寒ブリの刺身はとてもおいしゅうございます。さっと火を通すと、脂の甘みが引き立ち、別の食感も楽しめます。ごまだれとポン酢を1:1で合わせたたれもオススメですよ。

このレシピの生い立ち

お雑煮は京風にいたしました。白味噌で作りますので、ブリの赤だしの横に置くと、紅白でおめでたい感じになりますでしょう?
寒ブリは、お刺身にもしました。天然もののブリは、身がほのかなピンク色なんですよ。(るり子)
レシピID : 4741387 公開日 : 17/12/25 更新日 : 17/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/10/18

First tsukurepo mark
写真

鰤しゃぶ作りました。ピーラー使うと楽チンで綺麗に仕上がりますね!

すずぱく