たこ焼きパン

たこ焼きパン
見てビックリ! 食べてビックリ! 子供たちに大人気♪

材料

200g
ドライイースト
5g
3g
砂糖
20g
130g
バター(有塩)
20g
たこ焼き(冷凍)
8個
トッピング
ソース、かつおぶし、青海苔
適量

1

【手捏ねの場合】

材料の強力粉から砂糖までをボールに順番に入れ、水を少しずつ加え、ひとまとまりになったら台へ移し手のひらでを使って捏ねる。(約2分)その後、バターを加え、再び捏ねる。(約7分)
生地を一つにまとめ、ボールに移す。

2

一次発酵。

①の生地の入ったボールに濡れ布きんをかけ、約40分。 (一次発酵の目安は、生地の大きさが倍になり、人差し指に強力粉を付け、生地の中央に人差し指を入れてみて、生地が戻ってこなければOK!)

3

【HBを使う場合】

パンケースに生地材料を入れ、『パン生地コース』でスイッチオン!一次発酵まで行います。

4

生地を取り出し、8個(1個約50g)に分割し、丸める。

5

ベンチタイム
④の丸めた生地に濡れ布巾をかけ、約15分。生地を休ませる。

6

写真

成型。⑤の生地を麺棒で丸く伸ばし、たこ焼きを裏返してのせ、たこ焼きを包む。

7

二次発酵。
⑥の成型した生地をオーブンの鉄板にアルミカップなどを引き、1個ずつ並べ、濡れ布巾を掛け、約30~40分待つ。

(オーブンを使って二次発酵をする時は、濡れ布巾ではなく、生地全体に霧吹きをしてください。)

8

写真

オーブンを220~230℃に予熱する。

⑦にソース、かつおぶし、青海苔をトッピングする。

9

写真

220~230℃のオーブンで15~20分(焼く。

(オーブンによって、温度、焼き時間は調節してください。ソースが焦げるようなら、途中でアルミホイルをかける。)

コツ・ポイント

生地作りに使う水の温度は、室温などによって変えてください。

このレシピの生い立ち

あったら面白いかも!と思って作ってみました。
レシピID : 474144 公開日 : 07/12/12 更新日 : 13/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/01/21

写真

たこ焼きっぽく出来ましたぁ!!

スウィートマム

可愛く作っていただいて、ありがとうございます。

09/03/10

First tsukurepo mark
写真

楽しいおいしいレシピありがとうございます-(^^)♪

らすかるあーや

作っていただきありがとうございました♪