こんにゃくの“みそ田楽”

こんにゃくの“みそ田楽”
甘くて美味しい田楽味噌です。こんにゃく、だいこん、焼きおにぎり等、いろいろ使えます(^^)

材料

こんにゃく
2枚
80g
100g
砂糖
大さじ3杯
大さじ3杯
3分の2カップ

1

小さめの厚手の鍋に赤だし味噌、白味噌、砂糖、みりんを入れて混ぜ合わせます。だし汁を少しずつ加えてのばします。

2

弱火にかけ、木じゃくしで絶えず練り混ぜます。とろりとしてきたら出来上がりです。

3

こんにゃくは、食べやすいサイズに切り分け、水から茹でて沸騰させます。沸騰したらザルにあげ、竹串を刺します。

4

土鍋に昆布一枚と水を入れ、田楽みそを器ごと中央に入れ火にかけます。こんにゃくを入れ温まれば味噌をつけていただきます。

コツ・ポイント

余った味噌を、おにぎりに塗ります。オーブントースターの天板に油を塗り、味噌を塗ったおにぎりを焼いて食べます。
香ばしくてとってもおいしいですよ(^^)

このレシピの生い立ち

こんにゃくは値段も安く、賞味期限も長いので常に買い置きしてあります。子供達もお祭りの屋台で食べてから味噌田楽が大好きで、家でも作るようになりました。
レシピID : 474146 公開日 : 07/12/12 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/12/05

写真

大根と卵も入れてみました♪ヘルシーで温まります。お気に入りです◎

グッドアイ

気に入ってもらえて嬉しいです^o^大根おいしそう~♫

09/05/29

First tsukurepo mark
写真

ちぎり蒟蒻で和える感じにしました^^めちゃウマ!止まりません~☆

めけてー

美味しそうなつくれぽありがとう^^私も食べた~い♫