こんにゃくの“みそ田楽”の画像

Description

甘くて美味しい田楽味噌です。こんにゃく、だいこん、焼きおにぎり等、いろいろ使えます(^^)

材料

赤だし味噌
80g
白味噌
100g
砂糖
大さじ3杯
みりん
大さじ3杯
だし汁
3分の2カップ

作り方

  1. 1

    小さめの厚手の鍋に赤だし味噌、白味噌、砂糖、みりんを入れて混ぜ合わせます。だし汁を少しずつ加えてのばします。

  2. 2

    弱火にかけ、木じゃくしで絶えず練り混ぜます。とろりとしてきたら出来上がりです。

  3. 3

    こんにゃくは、食べやすいサイズに切り分け、水から茹でて沸騰させます。沸騰したらザルにあげ、竹串を刺します。

  4. 4

    土鍋に昆布一枚と水を入れ、田楽みそを器ごと中央に入れ火にかけます。こんにゃくを入れ温まれば味噌をつけていただきます。

コツ・ポイント

余った味噌を、おにぎりに塗ります。オーブントースターの天板に油を塗り、味噌を塗ったおにぎりを焼いて食べます。
香ばしくてとってもおいしいですよ(^^)

このレシピの生い立ち

こんにゃくは値段も安く、賞味期限も長いので常に買い置きしてあります。子供達もお祭りの屋台で食べてから味噌田楽が大好きで、家でも作るようになりました。
レシピID : 474146 公開日 : 07/12/12 更新日 : 07/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
グッドアイ
大根と卵も入れてみました♪ヘルシーで温まります。お気に入りです◎

気に入ってもらえて嬉しいです^o^大根おいしそう~♫

初れぽ
写真
めけてー
ちぎり蒟蒻で和える感じにしました^^めちゃウマ!止まりません~☆

美味しそうなつくれぽありがとう^^私も食べた~い♫