【十五夜レシピ】さつまいも蒸しパン

【十五夜レシピ】さつまいも蒸しパンの画像

Description

十五夜(中秋の名月)はお団子とお芋を食べて過ごすのも思い出になりますね!優しい甘さの蒸しパンは大人から子どもまで◎

材料 (こども2人分)

100cc
1個
溶かしバター
大さじ1

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮をむき0.5cmの角切りにして水にさらしアク抜きをします。

  2. 2

    軽く水を切って耐熱皿に入れてふわっとラップをし、600wの電子レンジ2分程加熱します。

  3. 3

    ボウルにホットケーキミックスと牛乳、卵を加え、泡立て器で混ぜ合わせます。

  4. 4

    混ざったら溶かしバターと加熱したさつまいもも入れて、スプーンでさっと混ぜあわせます。

  5. 5

    耐熱カップ(今回はシリコンカップを使用)に入れ、蒸気の上がった蒸し器で15分ほど蒸します。

  6. 6

    竹串を刺してみて何もついてこなければ完成♪

コツ・ポイント

食物繊維もしっかり取れて、忙しい日の朝食にもぴったりの一品です。
これからの肌寒い朝に、ほかほかの蒸しパンをぜひ。

このレシピの生い立ち

こどものヒトサラ、公式ママサポーター大場 可奈さんのオリジナルレシピです。https://kodomo.hitosara.com/recipe/event/9
レシピID : 4741495 公開日 : 17/10/04 更新日 : 17/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート