本格☆こくうま☆キーマカレー

本格☆こくうま☆キーマカレー
こくがあってトロっとしているキーマカレーです。
パラパラになるまで水分をとばしてもドライカレーのようでおいしいです。

材料 (2人分)

あいびき肉
150g
カレールー
2種類×2かけらづつ
玉ねぎ
1個
人参
1本
セロリ
1/2本
大1
しょうがすりおろし
小1
バター
10g
1枚
1個
1/4カップ
塩 胡椒
適量
とろけるチーズ
2枚

1

玉ねぎ・人参・セロリ(外皮をむいて葉のついていない部分)をみじん切りにします。
人参のみじん切り半分はわけておいてください。
あとでご飯と一緒に炊き込みます。

2

みじん切りにした野菜をしんなりするまで炒めます。
ひき肉を投入して色が変わるまで炒めます。

3

水500CCを加えて煮立たせます。アクが浮いてきたらアクとりをします。水かさが減ったら、赤ワイン ローリエ ブイヨン しょうが 塩 胡椒少々を加えて15分煮込みます。

4

カレールー2種類とカレー粉を加えて味をみます。
味が薄いようだったらカレールーを追加します。

5

トマトピューレ ウスターソース バターを加えて味をととのえます。

6

ニンジンご飯を炊きます。
1でわけておいた人参のみじん切りとバター10g(分量外)をお米に混ぜて通常の分量のお水で炊飯します。

7

ご飯の上にとろけるチーズをのせて、カレーをかけます。
あれば、温泉たまごをのせて崩しながら食べてください。

コツ・ポイント

カレールーは普通のカレーのように複数種混ぜるとおいしいです。
できれば甘口ではなくスパイシーなものを使用していただいたほうが
お店みたいな味にしあがります。

このレシピの生い立ち

主人が外で食べたカレーを気に入ってリクエストされたので再現するために試行錯誤してつくりました。
今ではこのカレーが1番好きみたい☆
レシピID : 474155 公開日 : 07/12/12 更新日 : 07/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」