モチッと里芋の炊き込みごはん

モチッと里芋の炊き込みごはん
里芋のモチッとした食感が癖になります(・ω・;A)ヤバッウマス…

材料 (2合分)

里芋
3個
人参
1/2本
油揚げ
小1枚
2合分
冷凍枝豆
適量
大さじ1
■しょう油
大さじ1
■塩
小さじ1/3
塩(ぬめり取り用)
適量
2合分

1

①お米は洗って炊飯器に入れておく。 ②里芋は皮をむいて食べやすく小さめに切って塩をまぶしぬめりをとったら水洗いする。 ③人参は千切りにする。 ④油揚げは熱湯で余分な油をとり、1㎝角くらいに切る。

2

お米の入った炊飯器に水を半分加えて軽く混ぜ、■の調味料を全部加えたら残りの水を加える。

3

里芋、人参、油揚げを全部加えたらそのまま30分ほど置いて炊く。(お米に水分を吸わせるため)

4

枝豆は水で戻して房からだしておく。
炊き上がったら枝豆も加え、軽く混ぜてできあがり。

コツ・ポイント

◆里芋は半分に切って7mmくらいの大きさがごはんとなじむベストな大きさだと思いますヾ(*・ω・*)ノ
◆混ぜるときは人参が潰れて小さくなっても構いません。むしろその方が色がきれいです。メインは里芋なので脇役の人参と油揚げにはおとなしくしてもらってますw
◆②の時点で一度味見をして薄すぎるようなら調節してください。

このレシピの生い立ち

◆彼が旨かったなぁ~って連呼してくれた自慢の一品((’艸’〃))。
材料費はめちゃくちゃ安いのに癖になる美味しさで私も大好物です♪
冷めても美味しいからお弁当向きです。
◆7~8個入って¥100の里芋を手に入れたときは必ず作るんです。

…ってレシピ書いてたらまた食べたくなってきたぁ~(´ⅴ`lll)

レシピID : 474165 公開日 : 07/12/12 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」