刺激的!チリ・シュリンプのポテト添え

刺激的!チリ・シュリンプのポテト添え
メキシカンをベースにした一品です。マッシュポテトのホッとするような味わいと海老のシャープな輪郭がよく合いますよ♪

材料 (2-3人分)

海老
6-8尾
ジャガイモ
中3個
バター
20g
牛乳
150ml
チーズ
30g
玉葱
1/2個
香菜(粗みじん)
カップ1/2
小匙1/2
塩・胡椒
適宜

1

マッシュポテトを作ります。丸のまま茹でて、竹串がスッと通るほど柔らかくなったらお湯から上げ、手早く皮を剥いて潰します。
バター10g、牛乳を混ぜて滑らかにマッシュしたら、熱いうちにチーズを練りこみます。
塩と白胡椒で味を調えます。

2

海老は殻を剥いて背中に切り込みをいれ、ワタを取り除きます。
フライパンに残りのバターを溶かし、みじん切りにしたニンニクと玉葱を炒めます。香りが立ってきたらスパイスを投入、油を馴染ませたら海老を加えて手早く炒めます。塩・胡椒で味を調えます。

3

耐熱皿にマッシュポテトをならし、オーブントースターで焼いて表面に焦げ目をつけます。
その上に海老を並べ、その上からフライパンの残りを回しかけます。
最後に香菜を散らせば完成!ポテトにオイルを絡めながら海老と一緒にいただきます!

コツ・ポイント

海老はとにかくプリプリに仕上げるのがポイント。先にスパイスとオイルでマリネするのも味が馴染んで美味しいと思います。玉葱の代わりにエシャロットを使うとより輪郭がはっきりして美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

マッシュポテトを美味しく食べたくて考案しました。オイルを絡めながら食べるのが一番好きなので(セージバターとか)、それにメキシカンな味わいのオイルを組み合わせてみました。食感の取り合わせが予想以上に面白かったので個人的には大満足です。
レシピID : 474189 公開日 : 07/12/12 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」