栄養を丸ごと摂取!大根の皮★きんぴら大根

栄養を丸ごと摂取!大根の皮★きんぴら大根

Description

おでんやふろふき大根を作った時に出るたっぷりの大根皮が、立派なおかずに変身!節約料理でお得に無駄なく美味しい一品をどうぞ

材料 (大根の皮150g位で作る分量)

大根の皮
150g位
人参(皮付き)
50g位
小さじ2
味付け
砂糖
大さじ1
大さじ1
仕上げ用

作り方

1

大根皮と人参を水でよく洗い、細切りにする。
(※大根皮は、きんぴらを作るために厚めにむいておくといいですね。)

2

写真

フライパンを熱してごま油を入れ、1の大根皮と人参を入れて炒める。

3

写真

2の大根皮と人参に油がまわってきたら、味付けの調味料を加えて混ぜる。

4

写真

3にふたをし、時々ふたを開けて混ぜながら味が染み込むまで炒める。

5

仕上げにごま油を入れ、お好みで七味唐辛子を振りかけて混ぜて火を止める。

コツ・ポイント

大根皮の分量に合わせて、人参や調味料の分量を調節してください。
辛いものが苦手な方が召し上がられる場合は、七味唐辛子を入れずに作ってください。

このレシピの生い立ち

おでんに大根をたくさん入れたいので、大根皮を使える料理があれば気兼ねなく大根が使えるなぁと思い、作りました。
レシピID : 4742074 公開日 : 17/10/06 更新日 : 20/12/07

このレシピの作者

スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

2021/11/18

写真

エコ^^

MULA

2021/11/14

写真

大根サラダを作る際、コレを作る為に皮を厚めに剝きました!半端に残ってた蓮根もIN!

☆とん吉☆

2021/10/01

写真

大根の皮で、もう1品おかずが出来て嬉しい。お弁当にも入れました。美味しかったです。

クックB7CGDR☆

2018/10/13

写真

コリコリしてて味付けも丁度良くて美味しかったです♡ありがとう♡

☆♡Sakura♡☆

美味しそうなれぽを届けて頂き嬉しいです♪ありがとう(^^)/