カッテージチーズでNYチーズケーキ

カッテージチーズでNYチーズケーキ
カッテージチーズを使って、ヘルシーにNYチーズケーキを作ってみました☆
混ぜて焼くだけだから、とっても簡単です。

材料 (18cm丸型)

150cc
砂糖
80g~100g
2個
クラッカーやクッキー
100g
バター
50g
キャラメルソース(お好みで)
大匙2

1

・ざるにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを水切りします。(水切り後が150gになるように)
・クラッカーを細かく砕き、溶かしたバターと混ぜ、型の底に敷きます。
・オーブンは210℃に予熱しておきます。

2

・ボウルにカッテージチーズを入れ、ホイッパーでクリーム状に混ぜます。
クリーム状になったら、砂糖を加え、さらに混ぜます。

・卵を割りほぐしておきます。

3

・2のボウルに、水きりヨーグルト→卵→コーンスターチ→生クリームの順に入れ、その都度よく混ぜます。

4

・3の生地を一度漉します。
・型の底をアルミホイルで覆い、漉した生地を流しいれます。

5

お好みでキャラメルソースを表面にかけ、お湯をはった天板に乗せ、210度で30分焼きます。

6

180℃に温度を下げ、さらに30分焼きます。
揺すってみて、生地が波打つような状態でなければ、焼き上がりです。

7

コツ・ポイント

・オーブンの温度と焼き時間は目安です。各家庭のオーブンの癖を見て、判断してくださいね。
・生クリームは植物性でも大丈夫。ちゃんと美味しく出来ます。
・キャラメルはお好みです。写真は、ソースがかかった物ですが、かけずに3の工程でレモン汁を大匙1~2入れても美味しいですよ☆
・砂糖は、100gだと結構甘めです。私は80gでも十分だと思ってます。

このレシピの生い立ち

カッテージチーズを使ったチーズケーキにはまっていて、あれこれ試した結果です。
さっぱりしすぎるので、キャラメルソースをかけてみました。
レシピID : 474225 公開日 : 07/12/12 更新日 : 09/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」