塩納豆風*納豆とめかぶの塩麹漬け和え

塩納豆風*納豆とめかぶの塩麹漬け和えの画像

Description

湯通しめはぶは鮮度が命!「塩麹漬け」にすると常備菜になり活用できます♫郷土料理の『塩納豆』風に和えてサッと1品。

材料

めかぶの塩麹漬け(作り易い分量)
*塩麹
大2(40g)
*みりん(甘酒)
大1
適量

作り方

  1. 1

    めかぶは、鮮魚コーナーで売っている食品トレーにパックされた1パック分量です。小分けパックの4,5個分ほどあります。

  2. 2

    塩麹を使うことで保存食品になりますが、衛生鮮度上10日程度で食べ切りたいので作り易い分量としました。

  3. 3

    写真

    保存容器に*印を入れ混ぜ合わせ、

  4. 4

    写真

    「めかぶの塩麹漬け」完成、冷蔵庫で保存する。

  5. 5

    写真

    納豆1P(40g)に対し、4の「めかぶの塩麹漬け」大3~ほどを混ぜ合わせ「塩納豆」の出来上がり。

コツ・ポイント

納豆は、小粒より大きめの大豆の納豆の方がめかぶの食感に合います。お好みで♪

このレシピの生い立ち

山形、庄内地方では冬の保存食品としてあった「塩納豆」。刻み昆布が入っていますが、柔らかくなるまでに半日かかるので市販のめかぶを利用し塩麹漬けにして逆転の発想仕込です^^)!手持ちの納豆に和えるだけ♫他に調理にも活用できる常備菜となりました。
レシピID : 4742277 公開日 : 17/10/25 更新日 : 17/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ユーロン
塩麹に漬けためかぶが美味しく納豆にいいですね(*´艸`)
写真
ひトみ
イベ兄追い。大好きな納豆とめかぶと塩麹!!めちゃ酒が進みます幸☆
初れぽ
写真
イベ長
かなりヘルシーですね!みりんの甘味と塩麹の旨味がベストマッチ☆

塩納豆お口に合い良かったぁ!(^^)!ブログのとんかつ凄旨そ