おばぁちゃんの田舎汁

おばぁちゃんの田舎汁
一見けんちん汁のように見えますが、鶏肉・にんにく入りの深い味わいの汁です。家族皆が大好きでした。

材料 (5~6人分)

鶏胸肉
150g
大根
200g(1/4本)
人参
100g(中1本)
里芋
100g(5~6個)
油揚げ
小2枚
豆腐
1/4丁
白菜
大2枚
〇醤油・酒
各大匙2
〇塩
小匙1/4
〇砂糖
小匙2
適宜

1

写真

■胸肉は小さ目に、大根・人参・白菜・里芋は食べ易い大きさに切っておく。■油揚げはさっと熱湯をくぐらせ細切りにしておく。■大蒜はすりおろしておく。■葱は小口切り

2

写真

鍋を良く熱し、油をひいて、鶏肉を入れる。鶏肉の回りの色が変わってきたら、鍋の底を冷ます。すると綺麗にお肉がはがれる。再び火にかける。

3

写真

鶏肉の表面の色が変わったら、人参→大根→里芋→白菜の順に加え炒める。

4

写真

野菜に軽く火が通ったら、だし・にんにくのすりおろし・油あげを加え、沸騰したら弱火で煮込む。

5

写真

野菜のが柔らかくなってきたら、〇の調味料を加えて、弱火で30~40分煮込む。野菜に良く味が染みたら、豆腐を加え2~3分煮て味を整え、完成!!(時間のある時は、一旦火をきってから20~30分置いて温め直すと尚美味しい。)

6

写真

器に盛って葱を添えて召し上がれ!

コツ・ポイント

■ことこと煮込むことです。■おばぁちゃんはいりこでだしをとっていましたが和風だしならどれでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

大好きだった義祖母のよく作ってくれた汁です。旦那の舌を頼りに再現しました。おばぁちゃんが作ったほうがやっぱり美味しいけど。。
レシピID : 474232 公開日 : 07/12/13 更新日 : 11/11/22

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

238 (208人)

19/02/18

写真

とっても美味しく家族もおかわりしました。

boosuka51

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う〜☆

19/02/05

写真

2日目の美味しさに感動!!また作ります(^^)

jcobssss

とっても美味しそうです。素敵なレポどうもありがとう〜☆

19/01/13

写真

旦那のリクエストで作りました(*^^*)大絶賛で良かった♪

新妻あや

とっても美味しそうです。素敵なレポどうもありがとう〜☆

18/12/18

写真

これほんとに好きで無性に食べたくなる。優しい味わいで体温まる〜。

かさのふく

とっても美味しそうです素敵なレポどうもありがとう〜☆

1 2 3 4 5