ハロウィン☆簡単!魔法のケーキの画像

Description

1つの生地で3つの食感!!
おうちで簡単に作れる魔法のケーキを、ハロウィンデコで仕上げました♪

材料 (丸型15cm1台分 )

2個分
グラニュー糖
40g
溶かしバター(有塩)
60g
50g
200ml
メレンゲ
2個分
グラニュー糖
20g
デコレーション
マシュマロ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    キチントさんクッキングシートで作ったコルネに60℃の湯煎で溶かしたチョコレートを入れます。

  2. 2

    写真

    マシュマロやキチントさんクッキングシートの上にハロウィンモチーフを描いて冷やし固めます。

  3. 3

    牛乳は人肌くらいに温めておきます。

  4. 4

    写真

    ボウルに卵白を入れて泡立て器で混ぜて軽くほぐしたらグラニュー糖の半量を入れて泡立てます。

  5. 5

    泡立ってきたら残りのグラニュー糖を入れて角が立つまで泡立てメレンゲを作りまます。

  6. 6

    ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れて白っぽくなるまでよく混ぜ、溶かしバター、ふるった薄力粉と②の順に加えて混ぜます。

  7. 7

    ⑤を加え、泡だて器でボウルの底から生地をすくうように7~8回混ぜます。

  8. 8

    写真

    キチントさんクッキングシートを敷いた型に⑦を流し入れ、150℃に温めておいたオーブンで約30分焼きます。

  9. 9

    写真

    中心を竹串で刺してクリーム状の生地がつけばOK。(液体に近い状態だったらさらに5分焼きます。

  10. 10

    写真

    粗熱が取れたら、NEWクレラップをして冷蔵庫で2時間以上冷やし、②でデコレーションします。

コツ・ポイント

キチントさんクッキングシートを使うと、生地がサラッとはがれてきれいに仕上がります。
後片付けもラクラク♪

このレシピの生い立ち

魔法のケーキを、ハロウィンデコでアレンジしました。ハロウィンパーティーのテーブルが、華やかになりますよ♪
レシピID : 4742357 公開日 : 17/10/04 更新日 : 17/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート