ぶりのしょうが照り焼きの画像

Description

いつものぶりの照り焼きを少しアレンジ。しょうがの風味が魚臭さを消して、食べやすくなります。
茹でキャベツもこのしょうがタレにとても合うんです♪

材料

4切れ
(下味用)酒・しょうゆ
各大さじ1
3~4枚
★おろししょうが
小さじ2ぐらい
★しょうゆ
大さじ3
★みりん
大さじ3
★砂糖
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    ぶりは下味用の酒としょうゆにからませておきます。キャベツは3cm角ぐらいに切ってかるく塩ゆでし、冷水にとって冷やして水を切っておきます。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、ぶりを入れ両面に軽く焼き色をつけます。弱火にして蓋をし、火が通るまで2~3分蒸し焼きにします。

  3. 3

    蓋をあけ、ぶりに酒をふり入れ、★の調味料を入れて全体にからめていきます。

  4. 4

    お皿にぶりを盛りつけ、キャベツを添えて、フライパンに残ったたれを全体に回しかけます。

コツ・ポイント

特にコツはないんですが、ぶりに火を入れ過ぎると固くなってしまうので蒸し焼きは2~3分で。最後に調味料をからめる時も火にかけているので、その間にぶりに火が通ると思います。

このレシピの生い立ち

ぶりといえば照り焼きか塩焼き!その定番を少しアレンジしてしょうがを加えただけで、意外と食べやすくなりました。茹でキャベツとしょうがタレもとても合って、子供はおかわりしていました(^^;)
レシピID : 474238 公開日 : 07/12/12 更新日 : 07/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
じゅんよめ☆☆☆
タレが合う!家族にも評判いいので結構リピしてます♪おいしいね!

家族に評判でよかった♡れぽありがとう!!