白玉粉であんこ入り月見団子。ヨモギ入り♩

白玉粉であんこ入り月見団子。ヨモギ入り♩

Description

今日は中秋の名月。
家に白玉粉やあんこがある。
んじゃ、作ろっ。

豆乳で捏ねてみよっ。
そしてできました。

材料 (4人分)

240cc
ひとつまみ
あんこ
80g程度

作り方

1

写真

白玉粉にもともとヨモギが入ってるものを使ってます。豆乳は浸透しにくいので、時間をかけて押しながらほぐしながら捏ねます。

2

写真

あんこはあらかじめ、小さめに分けて準備しておきます。

3

写真

小分けにして丸め、手のひらで押さえたところに準備しておいたあんこを包みます。
空気が極力入らないよう閉じ目はしっかりと。

4

写真

ある程度出来たら茹でて行きます。

5

写真

しっかりと沸騰したお湯にだんごを入れます。

6

写真

あんこ入りはあんまり浮いて来にくいので、初めに何も入ってないものを茹でで大体の茹で時間を見ておく。冷水にとる。

7

写真

茹で上がりました。

あんこ入りは、そのまま月見団子として頂きます。
あんこなしは島原名物かんざらしにして見ましょう♩

8

写真

しっかりと熱がとれたら盛りつけます。

コツ・ポイント

とろみのある豆乳は白玉粉に浸透しにくく、20分くらい気長に混ぜつつ塊をつぶしながら過ごしました。だんだんとツヤが出て来て、捏ねれるようになって来ます。
つぶつぶ感がなくなって来ても耳たぶの柔らかさにならないときは、水分少し足して見て下さい♩

このレシピの生い立ち

思いつきで家にあったもので作りました。
塩をひとつまみ足したのは、甘さをより感じれるように…(^^)
レシピID : 4742415 公開日 : 17/10/04 更新日 : 17/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」