フォカッチャ

フォカッチャ
そのまま食べても美味しいけど、フォカッチャサンドにして食べたくて作りました。レシピは2枚分です。

材料 (直径13cm 2枚)

100g
薄力粉
25g
15cc
ぬるま湯
75cc
小さじ1/5
ドライイースト
小さじ1/2

1

準備。ぬるま湯にドライイーストを溶かす。

2

粉を二つのボウルに半分ずつに分け、1)のイースト水を片方の粉とグルグル混ぜ、オリーブオイルを加える。

3

もうひとつの粉へ塩を加え、2)の生地を足してこねる。

4

まな板などで生地を捏ねる。10分くらい。

5

湯を張った桶などで、1時間くらい発酵させる。(室温や、気温によって様子をみる。)

6

生地を2等分、好きな形に形成し、オーブンで2次発酵。2倍くらいに膨らんだら、オリーブオイルを表面意塗って、指で凹みを作り、好きな具を乗せる。200度で15分焼く。

コツ・ポイント

フォカッチャ生地はピザ生地と同じと聞きました。トマトソース、チーズで焼いたら、フォカッチャピザ。フライパンで具を挟んで焼いたらパニーニ♪今回はローズマリーと岩塩で味付けました。

このレシピの生い立ち

お昼のお弁当に持って行きたくて。
レシピID : 474247 公開日 : 07/12/12 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/07/16

写真

この後卵と野菜をサンドして食べました☆食べごたえ十分(^o^)

まめはん

まめはんさんあいがとぉ。サンドした写真が見たいです♡

08/01/25

First tsukurepo mark
写真

全粒粉使用。トマト・マリネとレタスをサンドして美味しくイタリアン

菜食びぎなーnano

全粒粉もトマトも素敵な組み合わせですね!マネしたいです♪

菜食びぎなーnano 2008年01月25日 19:54
happyaikoさん、初めまして。nanoです。
地粉+全粒薄力粉+ハーブソルトで作ってみました。
同時にトマトのマリネ(オリーブオイル+ハーブソルト、バジル)
を作ったので、レタスと一緒に挟んで温めて食べました。
なんだかハンバーガー感覚で美味しかったです(^^;)

また作り続けたい味ですね♪
happyaiko 2008年01月26日 01:04
■菜食びぎなーnanoさんへ
つくれぽ&コメントありがとうございます。
全粒粉=あたしにとってなんだかスペシャルな素材です♪
どっちのパンを選べといわれたら、全粒粉入りを即決するでしょう^^
パンにトマトとか最高のコンビですよね。
ハーブソルトもよく合いますよね。
最近「香草塩」というのを見つけて、キッシュの味付けに使いました。
菜食びぎなーnanoさんのキッチンにも遊びに行きますね。
でわ、また(^ワ^)/