豆腐ステーキの野菜あんかけの画像

Description

豆腐と、あんかけが絶妙♪ 写真は、あんかけ多すぎました・・・

でもあんかけ美味しいです!

材料 (2人分)

1/4束
1/5本ぐらい
1/2本
3個
適量
☆しょうゆ
おおさじ2
☆みりん
おおさじ2
☆酒
おおさじ2
☆だし汁
200cc
サラダ油
大さじ2程度

作り方

  1. 1

    長ネギ、にんじんは千切りに、しいたけは薄切り、えのきは石づきを切る。

  2. 2

    木綿豆腐の水気をとって、食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶす。

  3. 3

    フライパンに油を熱し、両面をこんがりと焼き、お皿にもりつける。

  4. 4

    豆腐を取り出したフライパン、または別のなべに、200ccの水、おだしをいれ、沸騰させる。

  5. 5

    1の野菜、しょうゆ、みりん、お酒を入れ、野菜がやわらかくなってきたところで、水溶き片栗粉をいれ、とろみをつける。

  6. 6

    お皿にもりつけた、豆腐ステーキの上から、あんかけをかける。

コツ・ポイント

豆腐がくずれやすいので、慎重にひっくりかえすこと。
豆腐はしっかり、じっくり焼くこと。

このレシピの生い立ち

揚げだし豆腐よりも、ヘルシーで野菜がいっぱい食べられるので
作りました。
レシピID : 474275 公開日 : 07/12/13 更新日 : 08/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
kita★mayu
冷蔵庫にある野菜で。とっても美味しく出来ました!

ありがとうございます

写真
あやぺーす
具だくさんのあんが最高♪めちゃおいしかったです☆リピ決定~!

色合いがよくって美味しそうです。つくれぽありがとう^^

写真
Dreamcream
野菜のあん、とっても美味しかったです(*´∇`*)ご馳走様♫♬

とってもおいしそう♪つくれぽありがとうございました❤

写真
ろぉずまりぃ
あんかけがとても良いお味でした^^また作ります♪

野菜たっぷりで美味しそう♪「つくれぼ」ありがとうございます♪