クリスマスツリー弁当★簡単で野菜いっぱい

クリスマスツリー弁当★簡単で野菜いっぱい
保育園の手作り弁当の日。12月といえばやっぱりクリスマスでしょう♪ということで、クリスマスツリーです。シンプルですが、意外と栄養バランスも考えています。

材料

ブロッコリー
半株
ミックスベジタブル
適宜
マヨネーズ
ちょっぴ
ウインナー
3本
鶏そぼろ
鶏挽肉・玉葱・しいたけを甘辛く煮ました
金平
糸こん・牛蒡・人参で金平を作り、炒り胡麻で雪のつもり^^;
ごはん
実は焼き海苔を挟んだ二段式
焼き海苔
適宜

1

お弁当箱の2/3程度の広さにご飯を詰めます。上に具をたくさん乗せるので薄めに詰めましょう。写真でいうと、ブロッコリー&鶏そぼろエリアがご飯になっています。ご飯は密かに海苔を挟んだ二段式です☆

2

ブロッコリーを細かく(粗いのがあってもイイ感じです)裂いて塩茹でします。これ以上味付けはしないので少し強めの塩味で茹でます。ミックスベジタブルもついでに一緒に茹でましょう。

3

敷き詰めたご飯の上に、ツリーの緑の部分をイメージしながら焼き海苔を貼りつけます。後の盛り付けがしやすくなるのと、味の相性が良くなるからです。細かくちぎりながら貼ると、海苔弁がお子様でも食べやすくなります。

4

海苔の周りの残された部分に鶏そぼろを乗せます。多少海苔エリアに侵入しても問題ないです(笑)できたら次に海苔エリアにブロッコリーを敷き詰めます。ミックスベジタブルとマヨネーズはツリーの飾りと雪をイメージして配置しましょう。

5

ツリーの幹の部分として、茹でたウインナーを詰めます。ウインナーの上下の丸みは切り取って口に入れてしまいます(笑)ウインナーの横を埋めるように金平を詰めます。

コツ・ポイント

ツリーの幹をイメージして当初はウインナーではなく牛蒡の丸煮を入れようと思っていたり、星型にしたリンゴをトップに飾ろうと思ったりしていたのですが、当日体調不良で手抜きバージョンに方向転換。そしたらなんだか、クリスマスツリーというよりも「クリスマスカラーの傘お化け」にしか見えなくなりました(T_T)いやーん。リアリティーを追求する皆様はぜひ牛蒡の丸煮で私の代わりにリベンジお願いします!(笑)

このレシピの生い立ち

12月といえばクリスマス☆しか考えられませんでした^^;昨年のクリスマスも似たようなこと考えて作ってますので参考までに。進歩がないなぁ^^;;;
レシピID : 474291 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」