母の味☆里芋と手羽元の煮物

母の味☆里芋と手羽元の煮物
母がよく作ってくれました。大好きな組み合わせです。

材料 (2人分)

里芋
1袋(小6個くらい)
手羽元
4本
●しょうゆ
大さじ2
●砂糖
大さじ1
大さじ2
●酒
大さじ1

1

里芋の皮を厚めにむき、下茹でする。

2

鍋に油をひき(分量外)、中火で手羽元の表面を焼き付ける。

3

1の里芋を鍋に入れ、水をひたひたに入れる。

4

沸騰してきたらあくを取り、●の調味料を入れる。

5

落とし蓋をして、弱火でコトコト30分以上煮る。

コツ・ポイント

面倒であれば、里芋の下茹では省いても構いません。とろみが増します。
私はながいこと煮て、鶏肉がほろほろと箸でほぐれるくらいが好きです。

このレシピの生い立ち

煮物といえばコレみたいな。
母に聞いたら、安くて、子供が肉をがっつり食べてる気になると思って作ってたって・・・(^_^;)
レシピID : 474304 公開日 : 07/12/13 更新日 : 14/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/11/20

写真

ストーブの上でコトコト。鶏肉ほろほろ里芋ねっとりで美味!

oitomoco

サトイモのねっとり感、美味しいですよね!

09/10/02

写真

里芋がとろとろしていて、おいしかったです☆手羽との相性GOOD!

あやハル320

相性いいですよね☆嬉しいれぽをありがとうです♪

09/01/18

写真

お母様のお味なのですね♥とっても美味しく頂きました♥

cocoりえ

嬉しいお言葉ありがとうです♡里芋がとっても軟らかそうですね♪

08/01/08

First tsukurepo mark
写真

手羽の代わりにモモ肉を使いました。おいしかったです!

ちさパン

一番乗りのれぽ、とーっても嬉しいです♪ありがとうです☆