さんまとろ丼とたっぷり野菜の麦みそ汁

さんまとろ丼とたっぷり野菜の麦みそ汁の画像

Description

大戸屋の期間限定「いわとろ丼とたっぷり野菜の麦みそ汁」の真似ですが、いわしをさんまに替えた定食です。魚と野菜好きに!

材料 (1人(2人)分)

■さんまとろ丼
(1人分)
1尾
40g
☆出汁
大さじ1
☆醤油
大さじ1
☆みりん
大さじ1/2
☆砂糖
小さじ1/4
200g
■たっぷり野菜の麦みそ汁
(2人分)
50g(1/4枚)
30g(1株)
30g(1/4本)
30g(1/8袋)
出汁
400ml
麦みそ
大さじ2
■なすの煮びたし
(2人分)
1本
出汁
80ml
大さじ1/2
三温糖(砂糖)
小さじ1
醤油
大さじ1
生姜
1かけ分(10g)
■ちょい辛浅漬け
(1人分)
白菜と人参の浅漬け
15g
チューブからし
微量(小さじ1/16)

作り方

  1. 1

    写真

    ■さんまとろ丼を作る。さんまを3枚におろし、身をそれぞれ半分に切る。長芋をすりおろす(とろろ芋)。小ネギは小口切り

  2. 2

    写真

    ☆の調味料を耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱し、20秒ほど沸騰させてアルコール分をとばし、出汁醤油を作る。

  3. 3

    写真

    フライパンを加熱してクッキングシートを敷き、さんまを入れて弱めの中火で片面を4分焼き、さんまを返してさらに4分焼く。

  4. 4

    写真

    丼にご飯を盛り、とろろ芋を半面にかけ、もう一方に焼いたさんまをのせる。小ねぎを散らす。食べる際は2の出汁醤油をかける。

  5. 5

    写真

    ■たっぷり野菜の麦みそ汁を作る。白菜はザク切り、小松菜は5cmくらいに、人参は薄切り、ぶなしめじは石突きを取る。

  6. 6

    写真

    鍋に出汁400mlを煮立て、4の野菜を人参→白菜・小松菜の芯→ぶなしめじ→白菜・小松菜の葉の順に入れて中火で煮る。

  7. 7

    写真

    野菜が煮えたら(3~5分)一旦火を止め、麦みそを溶かし入れ、再び火を点けひと煮立ちさせたら出来上がり。

  8. 8

    写真

    ■なすの煮びたしを作る。なすを8分割くらいに切り、表面に切れ目を入れる。生姜をすりおろす(おろし生姜)。

  9. 9

    写真

    フライパンに油を引かずに、なすの切った面を下にして中火で炒め、焼き色がついたら返して表面側を炒める。

  10. 10

    写真

    出汁と酒を入れて煮立て、三温糖と醤油とおろし生姜の半量を入れて蓋をして弱火で5分煮る。

  11. 11

    写真

    10の火を止め、そのまま置いて味をしみ込ませる。器に盛り、おろし生姜の残りをのせる。

  12. 12

    写真

    ■ちょい辛浅漬けを作る。白菜と人参の浅漬けにからしを混ぜる。

コツ・ポイント

温かく食べるために作る順序としては、①浅漬け②なすの煮びたし③みそ汁④さんまとろ丼、でしょうか。③はみそを溶かし入れた後、④が焼き上がる頃に合わせて煮立てるとよいです。

このレシピの生い立ち

大戸屋の店舗で食べて美味しかったので、HPと大戸屋テーブル・マガジン テイスト・アイ、2017.10、vol.42を参考にして、品薄だと聞くさんまが近所のスーパーで安かったので、さんまに替えてみました。
レシピID : 4743272 公開日 : 17/10/06 更新日 : 17/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックJ9WFTF☆
麦味噌汁美味しかったですー!
初れぽ
写真
lala☆11
リピはいわしで!あの味を再現できて感動!ありがとうございます♡

再現レシピであの味とコメントいただき、誠に嬉しく存じます。