簡単!有り合わせピラフ^^

簡単!有り合わせピラフ^^
おかずを作る時間がない時、材料がない時有り合わせの材料ですばやく出来るピラフ^^

材料 (2人分)

スパム(缶詰)
1/4
玉ねぎ
中1/4個
トマト(缶詰)
大匙2~3
2個
1合半
塩/胡椒
少々

1

米を研ぎ既定の水より少し少なめの水を注いでおく。スパムは小さなさいころ型に切る玉ねぎは薄くスライスする。

2

研いでおいた米にコンソメを細かくして入れ、トマトと1で切って置いた材料を全て投入し混ぜ合わせ、胡椒を少々振って、炊飯スイッチON♪

3

炊き上がったら軽く混ぜ皿に盛り、目玉焼きを乗せて…
はい、召し上がれ^^

コツ・ポイント

※ここではトマトペーストで作ったのですがペーストよりも小さな角切りになった水煮のトマト缶を使うと少し酸味があり美味しく出来ます!その場合トマトを大匙3は入れてください。※スパムは基本的に塩辛いのでコンソメの塩分で十分な味が付きますがピラフが炊き上がった後、味見をして薄いようなら塩で調節してください。※スパムでなくてもひき肉、豚肉、鳥肉、ベーコン等でも美味しくできます。

このレシピの生い立ち

友達が豚としょうがの炊き込みご飯をしてくれたのが凄く美味しくてそれから色々なスープや出汁で作ってみて出来たレシピです。このレシピで出汁を中華スープにして、トマトでは無くしょうがを少し入れたり、ザーサイを入れたりしてもとても美味しかったです^^
レシピID : 474333 公開日 : 07/12/13 更新日 : 08/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」