おうどん

おうどん
私は冷凍麺を使用していますが、生麺や半生麺や乾麺など、お好きな麺をお使いください。

材料 (かけ汁は4〜5杯分)

さばぶし・いわし煮干し・むろあじぶし(混合削りぶし)
約30g
だし昆布
約10cmの長さに切ったもの1つ
8カップ
2分の1カップ
大さじ3
あみえび
20g
天ぷら粉
2分の1カップ(50g)
冷水
2分の1カップ(100cc)
揚げ物が出来る量
うどん(冷凍麺)
人数分
わかめやとろろ昆布
お好みで
少々
お好みで

1

写真

削りぶしは、さばぶし・いわし煮干し・むろあじぶしの混合削りぶしを使います。かつおでは上品すぎて、この美味しさは出せません。

2

写真

鍋に、混合削り節、だし昆布、みりん、薄口醤油、水8カップを入れて熱する。

3

写真

沸騰直前に昆布は取り出し、そのまま一煮して火を止める。

4

写真

あみえびの天ぷら(天かすみたいに小さめの形に揚げます。)を作ります。冷水に天ぷら粉を加え、軽く混ぜてから、あみえびを加え、軽く混ぜる。揚げ油でカラッと揚げます。

5

冷凍うどんをさっと茹でて戻す。(戻し方はパッケージの指示に従ってください。)青ネギを小口切りにする。手順3のかけ汁をこしてから、再び温めます。

6

温まったうどんを丼に入れて、トッピング(あみえびの天ぷら、青ネギにわかめ、とろろ昆布などお好みで。)をのせて、かけ汁をかけて出来上がり!

7

写真

あみえび、大好き♪

コツ・ポイント

冷凍麺を使用していますが、生麺や半生麺や乾麺など、お好きな麺をお使いください。かけ汁は、4杯分には少し多めです。丼の大きさによっては、かけ汁が余ります。かけ汁が余ったら、捨てずに、他のお料理に使ってください。お豆腐を、このかけ汁でさっと煮て、水溶き片栗粉でとじて青ネギを散らしても、美味しいです。

このレシピの生い立ち

さば・いわし・あじの混合削り節が大好きです。もう10年以上、この方法です。うどん用に揚げる、あみえびの天ぷら(天かすのように小さめの形の揚げる。)が大好き!
レシピID : 474334 公開日 : 07/12/16 更新日 : 13/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」