ふわふわ卵のロールケーキ

ふわふわ卵のロールケーキ
卵をたっぷり使ったロールケーキです。そのままおやつや、クリスマスケーキのブッシュドノエルの土台にもなります。

材料 (1本分)

4こ
薄力粉
40g
60g
牛乳
大さじ1
ココア(ココア味にする時)
15g
100g

1

写真

卵黄にグラニュー糖の半分(約30g)を入れ白っぽくマヨネーズ状になるまで泡立てる。

2

写真

卵白をツノがたつくらいまで泡立て、残りのグラニュー糖(約30g)を少しづつ加えてさらに泡立てる。

3

卵黄と卵白を合わせ、牛乳とバニラエッセンスを加えてまぜる。

4

なめらかに混ざったら薄力粉をふるいながら加え、サックリ混ぜる。

5

粉けがなくなるまで混ざったら、角皿(27cm×27cm)に硫酸紙をひいて生地を流しいれ平らにならす。

6

写真

オーブンで200℃15分焼く(上の写真はココアロールケーキの焼き上がり)

7

写真

新しい硫酸紙の上にひっくり返して置き、硫酸紙をそっとはがす。
(上の写真はココアロールケーキをひっくりかえした状態)

8

写真

はがした硫酸紙をかぶせて冷ます。(上の写真はプレーンなロールケーキをひっくりかえした状態)

9

冷めたら、また新しい硫酸紙の上に、焼き色がついた方が上になるように、ひっくりかえして置き、グラニュー糖を加えてホイップした生クリームを塗る。

10

手前から硫酸紙をもちあげて、巻き寿司を巻くようにしっかり巻く。端を切り落として出来上がり。

11

写真

コツ・ポイント

卵黄と卵白を別にしてしっかり泡立ててください。粉を入れてすばやく混ぜるのですが、粉が残らないようにしっかり混ぜましょう。巻く時生地が折れそうな場合は巻き始めから2cm辺りから横に1cm間隔で数本切れ目を入れるといいです。

このレシピの生い立ち

もっともっとふわふわにならないかと、家にあるシャープのオーブンレンジのレシピをもとに、限界まで卵の割合を増やしました。
レシピID : 474345 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/12/24

First tsukurepo mark
写真

娘と作りました。もっちりしっとりおいしい生地♪ありがとさんです

ことりのポトリ

とってもかわいいデコレーションですねありがとうございました

Profile さーや☆ 2008年11月30日 14:12
初めてロールケーキ作りました☆
ふわふわに出来て感激です(*≧w≦*)
ありがとうございました
Profile nanaririmimi 2008年12月04日 22:58
感激だなんてありがとうございます。お役に立ててうれしいです。