売ってるのより美味しい!イクラの醤油漬け

売ってるのより美味しい!イクラの醤油漬けの画像

Description

イクラの食べれない私が、イクラ大好き家族の為に1年に1度漬けます!!!美味しいと喜んでくれる顔が見たくって!

材料

いくら下処理
好きなだけ
ひとつまみ
漬け込みタレ
お酒
50cc
みりん
30cc
きび糖
大さじ1
醤油
50cc
白だし
50cc
5cm

作り方

  1. 1

    写真

    お酒、みりん、砂糖、醤油、白だしを沸騰させ、火を切り、昆布を加えて冷ましておく。

  2. 2

    写真

    生のイクラに塩をして、30分くらいおく。
    (身が締まり作業しやすい様な気がします。)

  3. 3

    写真

    お湯を沸かし、80°くらいになったお湯の中にイクラを入れ、ゆっくりとグルグル菜箸でかき混ぜます。

  4. 4

    写真

    ザルに上げると大まかな膜が剥がれます。

  5. 5

    写真

    ボウルとザルを使い、上に浮いた破れたイクラの皮を流します。
    流水しながら、優しく混ぜると上に軽い皮が浮きます。

  6. 6

    写真

    皮などが浮かなくなったら、ザルにあけ、塩をひとつまみし、ゆっくりと混ぜます。

  7. 7

    写真

    すると!鮮やかなキレイなオレンジ色が蘇ります。

  8. 8

    写真

    5分ほど置いて水分を切ったイクラを①の漬けタレに漬け1日以上冷蔵庫で漬け、出来上がりです。

  9. 9

    保存ビンなどに小分けにし、冷凍保存も出来ます。

コツ・ポイント

・キチンと皮が浮かなくなるまで、流水で薄皮を流す事ですね。
・私はかえしを作っているので、それを使いますが、甘さを抑えるなら砂糖を控えて、塩味を出すなら白だしで調整して下さい。
・色戻しの為のお塩は流さず、水切りし、そのまま漬けます

このレシピの生い立ち

作るきっかけは、本当に嫌いだったのですが、主人が生のイクラを頂くのが恒例になっていたので、処理はお願いして、味付けのタレだけ作っていたのですが、年々慣れました!
レシピID : 4743476 公開日 : 17/10/05 更新日 : 17/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おじゃこげんまい
キレイに浸かりました✨いくらのほぐし方とても参考になりました✨