サツマイモのプリンケーキ

サツマイモのプリンケーキ
いつでもあるようなサツマイモだけど、やっぱり秋の味覚の一番手かと思い、みんなが集まる機会に作りました

材料 (18センチ丸型1個分)

サツマイモ
大1本で350gくらい
3個
牛乳
300㏄
ブランデーやシナモンなど
お好みで
カラメル用グラニュー糖
50グラム
大さじ1~2

1

写真

サツマイモをふかす

2

写真

皮を剥いて重さを計る。300g~320gあればよい。ついでにサツマイモの味見もして甘さを確認し砂糖の量を考える。

3

写真

サツマイモと牛乳を少しずつ様子を見ながらミキサーで撹拌する。牛乳は最後に50㏄程度入れずに残しておく。

4

写真

砂糖や生クリームも途中途中で加えながら回し、

5

写真

卵も入れて回す。

6

写真

漉す。

7

写真

ミキサーからドロネバの生地はなかなか落ちてくれないので、残しておいた牛乳を入れて再度撹拌するとミキサーのお掃除ができる。

8

写真

7も足して、漉し、滑らかなプリン液を作る。

9

写真

カラメル用のグラニュー糖を小鍋で焦がし、水で伸ばしてカラメルを作り、オーブンペーパーを敷いたケーキ型に流し均しておく。

10

写真

9の型に8のプリン液を流し入れ気泡を消して、170度に余熱したオーブンで約40分。湯を張った天板に乗せて蒸し焼きにする

11

写真

串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。型のまま水を張ったシンクにつけて冷ます。底が上になる。

12

写真

冷めたら型から出し、冷蔵庫保存。残った生クリームをホイップすればおもてなしにも。

13

写真

みんなで持ち寄りの「スイーツ会」で。

14

ちなみに、トップ画像で乗ってる葉っぱは「にんじんの葉」です!(^^)! 野菜スイーツなので野菜の葉っぱで良いかしら、と。

コツ・ポイント

サツマイモは面倒でもふかすのが良いです。電子レンジ加熱は水分量が減るような気がします。
漉して滑らかにしサツマイモの粒つぶは極力残さない方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

みんなが集まるスイーツ会に、季節のスイーツで喉ごしの良いものを考えました。
食べきれなくても持って帰りやすいようにデコってません。生地が締まってきて2日後くらいが美味しいです。
レシピID : 4743505 公開日 : 17/10/05 更新日 : 17/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/11/12

写真

とても美味しかったです!また作ります

クックNDM9EI☆

美味しかった?!良かった!!また作ってくださいね、レポ感謝。

17/10/28

写真

簡単に美味しく出来ました!

クック6VQZZ6☆

リング型!なるほどこの手があったか(^O^)レポありがとう。

17/10/09

First tsukurepo mark
写真

形がいびつになってしまいました。また挑戦します!

texasちゃん

ふにゃふにゃでひっくり返すのが難しいんですよね。レポ感謝です