ひらひら野菜の白い鍋

ひらひら野菜の白い鍋

Description

料理研究家「枝元なほみ」先生考案のレシピです。薄切りにしたひらひら野菜は、すぐに火が通り、子ども達にも食べやすいです。

材料 (4人分)

大根
12cm位
じゃがいも
2個
れんこん(省略も可)
1節
玉ねぎ
1/2個
豚うす切り肉
250g
もめん豆腐
1丁
A(酒まで)
少々
こしょう
少々
大さじ1
かつお昆布だし
4~5カップ
小さじ2/3
大さじ1
バター
大さじ1

作り方

1

大根、じゃがいも、れんこんは皮を剥いて薄い輪切りにし、じゃがいもとれんこんは水に放す。(スライサーなどを使うと便利)

2

玉ねぎは薄切りにし、豆腐は食べやすい大きさに切る。

3

豚肉はAをもみ込んでおく。

4

オリーブオイルをフライパンに熱して、②の玉ねぎを入れ、ぺしゃっとするまで3分ほどかけて炒める。

5

④を土鍋に移して、かつお昆布だしを注ぎ、塩を加えて煮立てる

6

⑤の鍋に①の野菜と豚肉と豆腐を入れ、じゃがいもとれんこんに透明感が出るまで7~8分煮る。

7

味を見て塩、こしょう等(分量外)で味を調え、好みでバターをのせて溶かす。

コツ・ポイント

じゃがいもの代わりに長芋、しめじやえのきだけ等を加えてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

料理研究家”えだもん”こと枝元なほみ先生が「さかえの野菜めしあがれ!」事業のために栄区の野菜を使ったレシピを考案してくれました。(横浜市栄区福祉保健課)
レシピID : 4743524 公開日 : 17/10/12 更新日 : 17/10/12

このレシピの作者

横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/socialmedia/list/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」