クリームたまごコロッケ母直伝の画像

Description

母の得意料理。たまごとホワイトソースの絶妙な配合。手書きレシピをもとにアップします。

材料 (4人分)

バター
60g
70g
500CC
3個
小さじ1/2
こしょう
少々
パン粉(衣用)
適量

作り方

  1. 1

    ゆで卵を3個作り、こまかく切る。

  2. 2

    鍋に5cm角に切ったバターをいれて、弱火でとかす。バターが溶けたら小麦粉を数回に分けて入れて、そのつど、よく混ぜる。

  3. 3

    中火で牛乳を少しずつ入れてダマにならないようによく混ぜかなり固めのホワイトソースを作る。

  4. 4

    ホワイトソースに塩こしょうをして1のゆで卵を入れて容器に移して冷蔵庫で2時間以上冷やす。時間がないときは冷凍庫に。

  5. 5

    4を16等分にして俵型にし、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につける。時間をおいてなじませる。

  6. 6

    180度の油に5を数個ずつ入れ表面に色がついたら出来上がり。

コツ・ポイント

油で揚げる時に一度にたくさん入れると、コロッケが破裂することがあります。油の温度を急激にさげないように、面倒でも数個ずつ揚げていってください。

このレシピの生い立ち

母の得意料理でいつも食べているだけでしたが、私も作れるようになりたいと思い、レシピを聞いてきました。母の手書きのメモを書き起こしてみました。
レシピID : 4743528 公開日 : 17/10/08 更新日 : 19/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
noamanma
初クリームコロッケ♬美味しくできました♡感謝(*^^*)
初れぽ
写真
leaf0811
夫のリクエストで。子供の頃大好きだったそうで、大絶賛でした。

とてもおいしそう!作っていただいて感激です。