小松菜と鮭の混ぜご飯の画像

Description

料理研究家「枝元なほみ」先生考案のレシピです。

材料 (4人分)

茶碗3~4杯分
2枚(約160g)
小さじ2
小松菜または春菊
200g
小さじ2
小さじ1/4
しょうゆ
小さじ1~2

作り方

  1. 1

    鮭を耐熱皿に入れ、酒を振って揉み込む。

  2. 2

    5分置いてからラップをしてレンジで4分加熱し粗熱を取る。皮と骨を避けながら粗くほぐす。

  3. 3

    小松菜は2cm幅に刻む。フライパンに油を熱し、小松菜を炒め、塩を振って混ぜる。

  4. 4

    温かいご飯に②、③、しょうゆを入れて混ぜる。

コツ・ポイント

小松菜の代わりに、いんげんや絹さやなどの緑の野菜で作ってもおいしいです。ご飯を炒めなくても、具をさっと炒めてから温かいご飯に混ぜるのでコクが出ます。

このレシピの生い立ち

料理研究家”えだもん”こと枝元なほみ先生が「さかえの野菜めしあがれ!」事業のために栄区の野菜を使ったレシピを考案してくれました。(横浜市栄区福祉保健課)
レシピID : 4743536 公開日 : 17/10/12 更新日 : 17/10/12

このレシピの作者

横浜市
横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→https://www.city.yokohama.lg.jp/aboutweb/sns/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
いぬぬいさん
小松菜と鮭がおいしかったです!
写真
ベティ3
簡単で美味しかったです!
写真
にゃにゃ☆☆☆
娘弁に♡美味しく作れました(*´︶`*)感謝です♪

つくれぽありがとうございます。お弁当、美味しそうです!

写真
にこまる7
すごく美味しかったです(^^)彩りもよくお弁当にも良いですね!

お弁当、美味しいそうです!つくれぽありがとうございます。