☆まぐろの血合い竜田揚げ

☆まぐろの血合い竜田揚げ
生臭いのが平気な方に♪
食べられる妊婦さんにお勧めです。

材料 (4人分)

まぐろの血合
500g
1かけ
★醤油
大2
★酒
大2
片栗粉:小麦粉
〖3:1〗の割合

1

マグロを食べやすい大きさに切り、きちんと水洗いしてクッキングペーパー等で水気を拭いておく。

2

にんにくも生姜もスライスし★の材料にマグロをからめ、1時間はつけておいてもよい。漬汁を最小限に設定してあるので、袋で漬け込んでもいいですし、ボールの場合は途中でまぜてください。

3

小麦粉と片栗粉を混ぜ合わせた粉に「2の」マグロをつけて、油で揚げる

コツ・ポイント

とにかく血合いなので生臭さ満点ですが、ぶりの黒いところ同様赤身の所よりもしっとり柔らかでたべやすいのが、唯一のセールスポイント!生臭いのが好きな方やぶりの黒いところが好きな方にはおいしく召し上がって頂けそうです。 鶏のから揚げなどはつけ汁に30分程度漬ければよいですが、こちらは1、2時間つけておいてもからくなったりしなさそうです。

このレシピの生い立ち

1kg300円程度でまぐろの血合いが手に入ったのと
現在妊娠後期で鉄分不足を補うために作ってみました
レシピID : 474354 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ドキドキせんせい 2007年12月14日 10:30
コメントありがとうございます!
 
マグロの血合売ってるんですね~!1キロ300円、、、安いですね!
手に入ったら作ってみようかな。