マクロビ風 野菜味噌

マクロビ風 野菜味噌
玄米ご飯の常備菜。たっぷりの切り干し大根・ゴボウ・人参が入りアクセントは胡桃。
ゴボウの香りが素敵な1品です。

材料

ゴボウ
中1本
にんじん
1/4本
切り干し大根
15g
胡桃
30g
味噌
150g
てんさい糖
小1

1

写真

ゴボウ・人参はみじん切り。切り干し大根はサッと洗い水けを絞ったらみじん切り。胡桃は荒みじん切りに。

2

写真

熱したフライパンにオイルを炒れゴボウを炒め香りを立たせる。その後人参・切り干し大根を加え野菜がしんなりするまで炒める。

3

写真

胡桃・味噌・てんさい糖を加えて焦がさないように炒める。全体に油が馴染みツヤが出てきたら出来上がり。

コツ・ポイント

マクロビ調理の基本は野菜の皮剥きをせずアク抜きもしません。ゴボウも汚れを取る程度で皮は残して下さい。みじん切りはフードプロセッサーを使うと便利です。冷蔵庫で1週間はもち1食分の適量は1人大さじ1くらい。(私は小分けして冷凍してます)

このレシピの生い立ち

からだにやさしいマクロビオティックごはん・おいしいレシピ(主婦の友社)より。現レシピは味噌の半量を麦味噌使用でした。我が家には豆味噌しかなかったので私は豆味噌オンリーで。塩辛さをまろやかにする為に私はてんさい糖を少し足しました。ゴボウ・胡桃が良い味出してます。マクロビとは関係なく良い感じかも?
レシピID : 474360 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/13

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/02/08

写真

玄米ごはんとの相性抜群です!!ごぼうの風味がなんともうまい!!

mihochocomama

15/01/07

写真

玄米に合いますね〜〜美味しいです^ - ^

やばしうまし

11/09/11

写真

赤味噌で!玄米ご飯に。こんにゃく炒めの調味料としても相性いい♪

yusura2000

美味しそうなつくれぽありがとうございます♪感謝^^

09/11/19

写真

八丁味噌と信州味噌で。家族想いの美味しいレシピに感謝です。

パン職人の女房

私も久しぶりに食べたくなって来ました。れぽ感謝♪^^