砂糖がカチカチにならない保存方法★

砂糖がカチカチにならない保存方法★の画像

Description

レシピではないですが・・・砂糖が固まって困ったときの救済方法です。知ってる方も多いかもしれませんが、アタシはいつもコレで助かってます♪

材料

砂糖
適量
みかんの皮
一切れ(1/4個)
 

作り方

  1. 1

    みかんの皮を一切れ砂糖の中にいれておくだけです(^^;)

    カチカチだったお砂糖がいつの間にやらサラッサラに!

  2. 2

    みかんの皮が干からびてきたら、新しいものに取り替えます。

  3. 3

コツ・ポイント

これは、柑橘系の果物ならなんでも大丈夫だと思います。

注: みかんの皮の白い部分を下にしていれてください。
   
   あまり長くおくとカビがはえることがあるそうですので、チェックして新しいものと取り替えてください。

このレシピの生い立ち

ずっと前に、TVでグレープフルーツの皮をいれるといいとやってたんですが、ウチにはそんなにいつもグレープフルーツがない!で、ためしに、みかんをいれてみたら、サラッサラ!!それからはいつも、我が家のお砂糖の中にはみかんの皮。切らしてカチカチになってもまたいれれば元通りv(^O^)v
レシピID : 474377 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックH86AFM☆
カチカチになった砂糖に入れて暫く放置してみました。もとに戻りました。ありがとうございました!
写真
よぉぎゅると
八朔の皮を包丁でむいたので1個分丸々入れてみました(笑)サラッサラになりました!
初れぽ
写真
みゆとひまわりママ
食パンでやってたけど今の時期ゎこれが手軽ですね♪テンション↑w

食パンとは!蜜柑は油断するとすぐしなびるのでご用心