砂糖がカチカチにならない保存方法★

砂糖がカチカチにならない保存方法★
レシピではないですが・・・砂糖が固まって困ったときの救済方法です。知ってる方も多いかもしれませんが、アタシはいつもコレで助かってます♪

材料

砂糖
適量
みかんの皮
一切れ(1/4個)
 

1

みかんの皮を一切れ砂糖の中にいれておくだけです(^^;)

カチカチだったお砂糖がいつの間にやらサラッサラに!

2

みかんの皮が干からびてきたら、新しいものに取り替えます。

3

コツ・ポイント

これは、柑橘系の果物ならなんでも大丈夫だと思います。

注: みかんの皮の白い部分を下にしていれてください。
   
   あまり長くおくとカビがはえることがあるそうですので、チェックして新しいものと取り替えてください。

このレシピの生い立ち

ずっと前に、TVでグレープフルーツの皮をいれるといいとやってたんですが、ウチにはそんなにいつもグレープフルーツがない!で、ためしに、みかんをいれてみたら、サラッサラ!!それからはいつも、我が家のお砂糖の中にはみかんの皮。切らしてカチカチになってもまたいれれば元通りv(^O^)v
レシピID : 474377 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/22

First tsukurepo mark
写真

食パンでやってたけど今の時期ゎこれが手軽ですね♪テンション↑w

みゆとひまわりママ

食パンとは!蜜柑は油断するとすぐしなびるのでご用心

ひいタマ 2007年12月13日 19:19
えぇー!?
何で何でー?
みかんの皮にそんな効果があるなんて知りませんでした。
netuサメ 2007年12月13日 20:23
ひいタマさん、はじめまして~♪
コメントいただいてありがと~ございます(^^)
何でー??かは実はよくわからないんですが、とにかくサラッサラになります。ただ、注意点もあるのがわかったのでメモに追加しとくのでみてくださいね★
ぜひぜひ試してみてください。みかんは今はいっぱいありますもんね。