ぽかぽかあったか❤白菜と肉団子のスープ

ぽかぽかあったか❤白菜と肉団子のスープ
あつあつスープにホクホクの肉団子♫ 体がぽかぽか温まります❤うどんやラーメンを入れてもいけちゃう、万能スープです。

材料 (2人分)

白菜
250g
人参
中 1/2本
鶏がらスープの素
小さじ4
600cc
◆◆肉団子◆◆
豚挽き肉
100g
少々
コショウ
少々
すりおろし生姜
少さじ1/2弱
少々
小さじ1/2
少々
◆◆トッピング◆◆
白ゴマ、万能ネギなど
適量

1

白菜は大きめの一口大に切ります。人参は半月切りいちょう切りにします。鍋に鶏がらスープの素と水を入れ、白菜の芯の部分と人参を入れて火にかけます。

2

野菜を煮ている間に、肉団子を作ります。ボウルに豚挽き肉を入れ、そこに塩、コショウ、すりおろし生姜、ゴマ油を入れて、手で練ります。次に片栗粉と水を入れ、さらに手で練ります。

3

白菜の芯と人参が煮えたら、白菜の葉部分も鍋に入れて煮ます。

4

野菜が煮えたら、手順<2>で作った肉団子を手で丸めて入れます。手を使いたくなければ、スプーンを使い鍋に入れます。

5

あくをすくいながら、肉団子に火が通るまで煮ます。

6

できあがったらスープの味を見て、足りなければ塩・コショウ(分量外)で味を整えます。濃ければ少し水を足してみて下さい。お好みで白ゴマや万能ネギを入れて召し上がれ♫

コツ・ポイント

今回使用した鶏がらスープは、イオンで販売されている「トップバリュ がらスープ(分包タイプ)」です。このタイプでしたら、2包でレシピどおりの分量になります。このレシピ、そのままスープで食べてもおいしいのですが、我が家ではうどんやラーメンを別鍋で茹でたものを入れて食べる事があります。これが結構合うんです。麺を入れる時は、分量を倍にして下さいね。

このレシピの生い立ち

最初は野菜だけのスープを作っていたのですが、ためしに肉団子を入れたらおいしくなりました。自分の日記にも写真だけ載せたのですが、頑張ってレシピを書いてみました。作り始めてからかれこれ数年・・・今ではこれが我が家の定番スープです。
レシピID : 474386 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

09/07/10

写真

夏は冷たい物ばかり食べてるからたまには温かいスープもいいですね♪

mai☆ちょこ

温かいものはおなかも休まりますよね♪つくれぽありがとう~★

09/05/07

写真

ボリュームもあってとっても美味しかったです。ごちそうさまでした♪

P子ママ

野菜がいっぱい入っててとてもおいしそう!どうもありがとうっ★

09/02/08

写真

リピです^^しいたけ入れてみました。でも団子忘れました…でも旨!

y_ssmjk

リピありがとう~★椎茸の旨みがスープに溶け込んで美味しそう♪

08/12/21

写真

とってもおいしかったです!!また水団とか入れて作ってみたいです

y_ssmjk

美味しそうに作ってくれてありがとう♪また是非作って下さいね♥