チョコバナナケーキの画像

Description

ココアのバターケーキにバナナジュースをたっぷり入れたチョコバナナ味のパウンドケーキです。

材料 (18cmパウンド型 2本分)

グラニュー糖
140g
2個(120g~130g)
2.5~3本(正味270g)
120g
小さじ2(約8g)

作り方

  1. 1

    写真

    ★動画も是非!https://www.youtube.com/watch?v=aQsLdBb4YO8&t=91s

  2. 2

    写真

    ■バターを室温で柔らかくしておく。溶かさないようにする。■卵は常温に(冷たい時はぬるま湯で温める)。

  3. 3

    写真

    ■薄力粉・BP・ココアを一緒にふるっておく。

  4. 4

    写真

    ■アーモンドプードルも粗めの網でふるっておく。

  5. 5

    ■型にバターを塗って、一旦冷蔵庫で冷やしたら、強力粉を振りかけて、余分な粉は落としておく。涼しいところに置いておく。

  6. 6

    ■オーブンを200℃に予熱。(動画では180℃になってますが、高めの予熱の方が膨らむと思います)

  7. 7

    写真

    なめらかなマヨネーズ状にしたバターにグラニュー糖を加える。よ~くホイップして、ふんわりとした白いクリーム状に。

  8. 8

    写真

    後でバナナジュースが入って、水分量が多い重い生地になるため、バターはしっかりクリーミング!

  9. 9

    写真

    たまごを水状にほぐす。どろっとしたところがさらっとなるようにする。

  10. 10

    卵は常温のもの、もしくはぬるま湯で温めたものを使ってください!分離防止。

  11. 11

    写真

    卵を大さじ1ずつ3回加え、その都度しっかり混ぜて乳化(分離のないなめらかな状態に)させる。

  12. 12

    写真

    残りの卵を3回に分けて入れて、その都度しっかり乳化させる。

  13. 13

    写真

    生地が締まって、バタークリームのような状態になる。

  14. 14

    写真

    バナナを切って、ジューサにかける。

  15. 15

    写真

    12にバナナジュースを加えて、よく混ぜる。ここでは、水分過多のため、分離しますが、粉合わせでつなげます。

  16. 16

    写真

  17. 17

    写真

    ふるっておいた3,4を3回ぐらいに分けて入れる。その都度乳化させる必要はありません。7割がた混ざったら次を入れてください

  18. 18

    写真

    折り込むように混ぜる。粉っぽさがなくなって少しツヤが出たらOK。

  19. 19

    写真

    型に隙間なく入れて、上からトントンと落とす。

  20. 20

    写真

    アーモンドを散らして焼きへ。

  21. 21

    写真

    生地をオーブンに入れ、180℃に下げて約45分焼く。膨らみ切ってその後、少し高さが落ちて3分~5分ほどしたら焼き終わり。

  22. 22

    写真

    型を少し高めの所から落としてガス抜き。焼き縮み防止。

  23. 23

    写真

    型に入れたまま粗熱を取って、温かいうち(さわれるぐらい)に型から出す。

  24. 24

    写真

    ほんのり暖かいうちにラップで密閉して、常温で半日。寝かせる時間は、通常のバターケーキより短い時間の方が美味しかったです。

  25. 25

    写真

    寝かせすぎるとバナナの風味がココアに負け始めます^^;

  26. 26

    冷蔵庫NGのバターケーキですが、このケーキはバナナが多いため、保存は冷蔵庫の方が無難です。

  27. 27

    食べる時に、冷蔵保存で固まったバターを、レンチンして少しゆるめると、またふんわりした食感に戻ります。

コツ・ポイント

・バターをしっかりクリーミングする。
・型にできるだけ隙間なく入れる。
・焼き縮みしやすい生地なので、しっかりめに焼く。

このレシピの生い立ち

チョコバナナ味のケーキが食べたくて作りました。試作ではチョコレートを生地に混ぜ込んでみたりもしましたが、バナナの味がチョコに完全に隠れてしまうTTため、ココア生地のみで仕上げてます。
レシピID : 4744081 公開日 : 17/10/11 更新日 : 20/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート