【基本】簡単ルーなし♪クリームシチュー

【基本】簡単ルーなし♪クリームシチューの画像

Description

バター不要・フライパン1つでOK。根菜はレンジで加熱して時短。市販のルーを使うより優しい味♪

材料 (3〜4人分)

鶏肉または豚肉
250〜300g
1/2本
1個
その他お好みの野菜
少量
サラダ油(バターに代えても◎)
大さじ1
大さじ4〜6
200ml
400ml
コンソメ
キューブ2個(粉末なら小さじ4)

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモとにんじんを一口大に切り、ラップをしてレンジで柔らかくなるまで加熱する。(3〜7分くらい)

  2. 2

    写真

    肉を一口大に切り、サラダ油で炒める。くし切りにした玉ねぎを加えて、玉ねぎのフチが透き通るまで炒める。

  3. 3

    写真

    じゃがいも、にんじん、お好みできのこなど野菜を加える。(緑の野菜は食べる直前に入れる)

  4. 4

    写真

    薄力粉をふりかけ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。水、牛乳、コンソメを入れよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    とろみが出るまで弱火中火で煮る。最後に緑の野菜を入れる。

  6. 6

    味は普通〜薄めくらいになっていると思うので、最後に塩胡椒で調整。

コツ・ポイント

小麦粉の量は、大さじ4でややスープっぽい自然なとろみがつき、大さじ6以上でしっかりとドロッとした感じになります。お好みでご調整ください☆

多めに作って、翌日にクリームパスタやグラタンにアレンジしてもいいですね。

このレシピの生い立ち

いつも適当に作ってたので、様々なレシピを調べて基本となる分量を決めました。
レシピID : 4744117 公開日 : 17/10/28 更新日 : 22/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (26人)
写真
SakuranboX
突然、クリ—ムシチュ—が食べたくなって作りました。薄力粉大さじ6で、とろっとろでとても美味しくできました。近日中にリピします。
写真
♡kumako2♡
ルーが無くても簡単に作れました。薄力粉は多めが好みです。家族にも好評だったのでまた作ります!
写真
HIORIの料理☆
ルーがないので、このレシピ助かります。 それも美味しい!
写真
toumi
野菜が少し固くなってしまったけど(もう少しレンチン時間を長くするか煮込めば良かったです…)ルウなしでも簡単に作れて助かります!