なんばんみその画像

Description

青森県南部のご当地名物である、コムラの『なんばんみそ』を目指して試行錯誤しながら作ってみました。

材料 (大きい瓶1つ分)

◎を5㎜角くらいに切って大根とにんじんを混ぜ合わせて
同じくらいの割合になるように420g
もろみ漬け物用床
100g
青唐辛子みじん切り
3g
砂糖
大1
醤油
大3
みりん
大2
大1
ほんだし
3本指で1つまみ

作り方

  1. 1

    写真

    まず紫蘇の実を洗って少量の塩で塩揉みしてアク抜きをし、アクが出たら捨てる。サッと1~2分茹でて冷めたらキツく絞っておく。

  2. 2

    写真

    大根、にんじんを5㎜角くらいに切り同じくらいの割合になるように合わせて420gにして混ぜておく。紫蘇の実も入れる。

  3. 3

    写真

    材料を全部混ぜ合わせ、1週間漬けておく。

  4. 4

    写真

    1週間経ったら焦がさないようにたえず混ぜながら火を通します。 目安は大根とにんじんが少し歯応えが残る程度に。

  5. 5

    写真

    煮沸消毒しておいた瓶に入れて冷めたら出来上がり♪

  6. 6

    写真

    もろみ漬け物床は青森県産の物を探せず通販でモロトモ漬物床を買いました。

  7. 7

    写真

    このまま食べるより火を通した方が食べやすいです。

  8. 8

    まだ作ってないけどゴボウを入れても美味しいと思います♪ゴボウは固いのでサッと茹でてから漬け込むのが良いかなと思います。

  9. 9

    きゅうりの真ん中の種をスプーンでこそげ取って入れた物を何人かで味見したけど、きゅうりは入れない方が好評でした♪

  10. 10

    試してないけど紫蘇の実が手に入らない場合は大葉を何枚かみじん切りにして入れたら風味が出ていいかもしれません(*´ω`*)

  11. 11

    このモロトモ漬物床じゃないもろみを使う場合、この配合では味が違ってくると思うので調節してください。

コツ・ポイント

漬け込んでる時は袋をたまにひっくり返したり混ぜたり。紫蘇の実は下処理して冷凍しておいてます♪

このレシピの生い立ち

手作りのなんばんみそをいただいて食べたら美味しくて♪自分でも作ってみたくて作り方を調べたけど調べても調べても出てこない…試行錯誤して適当に味付けしたらそれっぽくなりました(*´艸`*)ァハ♪
レシピID : 4744139 公開日 : 17/10/15 更新日 : 17/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート