スティックビスケット

スティックビスケット
子供が持ちやすくて食べやすい、スティック型のビスケット。重曹を使って、サックリした食感に仕上げました。

ビニール袋に材料をどんどん入れ、混ぜるだけなので、カンタン♪です。

材料 (8本分)

薄力粉
60g
バター(室温に戻す)
20g
砂糖(あれば三温糖)
15g
牛乳
大さじ1
小さじ1/4

1

ビニール袋に、バターとお砂糖を入れ、手でもむように混ぜ、さらに薄力粉を加えて混ぜる。

2

重曹を牛乳に混ぜ溶き、袋に入れて、生地全体が馴染むまで混ぜる。

3

生地がまとまったら、袋のまま冷蔵庫で30分休ませる。

4

生地を8等分にし、15cmほどの長さの棒状に伸ばす。※手だけで伸ばしてもいいですが、まな板等の上で転がすように伸ばした方が、きれいな棒状になります。

5

クッキングシートを敷いた天板に並べ、160度に予熱したオーブンで約15分焼く。

コツ・ポイント

三温糖を使った方が、風味がいいです。
甘みを抑えていますので、お好みで砂糖の量を増やしたり、ビスケットが冷めた後、チョコレートをコーティングしたりするのもいいですよ。

このレシピの生い立ち

子供が好きで、よく作っているレシピ。いつでも手軽に作れるように、ビニール袋で混ぜるようにしました。
レシピID : 474414 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

15/02/18

写真

バレンタイン用に細めに焼いて大量作成。カリッカリ大好評でした☆

あっちゃんさまさま

ありがとうございます!カリカリ、おいしそうです。

11/10/02

写真

リピです♪棒にするのが面倒で丸く潰しちゃいましたwサクサク美味♪

mokekoco

リピありがとうございます。私も今度、丸くして作ってみます。

11/09/19

写真

プリッツみたいで美味しい♪焼ける時の匂いも美味でした!

mokekoco

とってもおいしそうに焼けていますね♪ありがとうございます。

08/04/05

写真

不格好ですができました♪美味しかったです!!!

Mr.neko

形じゃありませんよ~。また作ってくださいね。