1玉イケる!レタスとハムのスープ煮

1玉イケる!レタスとハムのスープ煮
シャキシャキレタスもおいしいけれど、この時期、温ったかシャクシャクレタスはいかが?
1玉丸ごと調理です。

材料 (レタス1玉分)

レタス
1玉
ハム
2~3枚
1/2個
50cc

1

レタスは丸ごと洗い、包丁で4等分ぐらいに切る。
ハムは適当な大きさに切る。

2

写真

鍋に1のレタスを丸ごと入れ、すきまにハムも入れる。水とマギーブイヨン(スープの素)を入れ、蓋をして火にかける。

鍋の中は、ぎゅうぎゅうに詰め込んだ状態です。

3

写真

湯気が出てきたら蓋をあけ、箸で全体を混ぜる。レタスが全部しんなりしたら、火を止める。こしょうで味付けをしてもよい。

こんなにかさが減っています!

コツ・ポイント

レタスを洗った水分と50ccの水、さらにレタスから出る水分で、とてもおいしい煮浸し風のできあがりです。今回は野菜サラダとして作ったので、ハムは2枚しか入れませんでしたが、ハム(ベーコンでもいいカモ!)の量を増やすと、満足のいく一皿になると思います。

このレシピの生い立ち

つわり以降、レタスは常備している我が家。つわり解消&最近の寒さで、そんなにバリバリ行けなくなってしまい、野菜室に1玉余っていたレタス…。今日もパルシステムで新たに1玉届くというのに(>_<)
これはパルが来る前にどうにかするしかないっ!!ということで、スープ煮にしました。
レシピID : 474417 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/06/27

First tsukurepo mark
写真

大きく育ちすぎたレタスの外葉で♪ハムからいい出汁も出て簡単美味♪

PARNELL

いつも古いレシピを発掘してもらい感謝です~(*^_^*)