牛乳おじや ~独りぼっちの昼ごはん~

牛乳おじや ~独りぼっちの昼ごはん~
独りでぱぱっと済ませたいお昼ごはん。家にあるもので簡単にちょっとこってりしたお昼ができました。見かけはリゾットですが、食感はまさに“おじや”です。

材料 (1人分)

冷ごはん
お茶碗1杯
牛乳
コップ1杯
玉ねぎ
中1/4個
ベーコン
1枚
きのこ(えのきなど)
1/3房くらい
とろけるチーズ
ひとつかみ
塩コショウ
適宜
バター
大さじ1

1

玉ねぎは薄切りに、ベーコンは5mm幅に切り、きのこはいしづきを切って小房に分けます。
出来ればコンソメは砕いておきます。

2

小さめの鍋かフライパンにバターを溶かし、玉ねぎ、ベーコン、きのこ、冷ごはんの順に炒めます。

3

牛乳を注ぎ、コンソメを入れて煮ます。

4

全体がなじんで汁気が少なくなってきたらとろけるチーズを入れ、チーズが溶けるまで木ベラで
ガーッとかき混ぜまれば
できあがり♪

5

お好みで仕上げにパセリのみじん切りなどを散らして下さい(写真は青のりです)。

コツ・ポイント

冷ごはんは冷蔵庫などに入っていたなら少しチンすると早いです。
チーズを入れたら豪快にガーッ!と、ガーッ!と、です。

このレシピの生い立ち

お昼にスパゲティが食べたかったけど、冷蔵庫を開けたら大量の冷ごはんが。冷ごはん消費作戦として思いつきで作ったらおいしかったので。
レシピID : 474419 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/31

First tsukurepo mark
写真

ちゃちゃっとできて美味しかった♪♪ごちそぉーさまでした!!

chinncha

1人の昼は簡単なものに限りますね♪つくれぽサンクスです!!