おうちで肉まん♪

おうちで肉まん♪
具だくさんのジューシー肉まん♪ 皮はお手軽にベーキングパウダー使用です。
皮に牛乳を使っているので、フンワリ甘い風味です。

材料 (6個分)

 【肉あん】
豚挽肉(あれば粗挽き)
100g
玉葱
1/4個
約30g
干し椎茸
小3枚
☆しょうゆ
小さじ1
☆塩・胡椒
少々
少々
小さじ1
少々
 【皮】
小麦粉
150g
少々
砂糖
大さじ1
サラダ油
大さじ1
牛乳
90cc

1

戻した干し椎茸・玉葱・筍は、それぞれ粗みじん切りにします。
フライパンにごま油を熱し、軽く炒めたあと、☆の材料と椎茸を戻した汁を少し入れ、水分がある程度無くなるまで炒めます。ボウルにいれてさましておきます。

2

その間に、皮を作ります。
大きめのボウルにまず粉類(小麦粉・塩・砂糖・ベーキングパウダー)をいれてよく混ぜます。混ざったら、サラダ油・牛乳を加えてよく捏ねます。

3

ひとかたまりになったらラップでくるんで、15分ほどおいておきます。

4

肉あんを仕上げます。炒めた野菜と豚挽肉・片栗粉を入れて、よく捏ねます。6等分に分けておきます。

5

まな板にラップを敷き、皮を棒状に伸ばします。6等分にし、丸く伸ばします。
このとき真ん中より外側が薄くなるよにします。

6

写真

伸ばした皮をラップの上に置いて、真ん中に肉あんを入れて包みます。
茶巾絞りように包み、ラップをはずし、てっぺんを塞ぐように皮をつまんで合わせます。

7

クッキングシートを敷いた蒸し器の皿にのせ、沸騰してから強火で15分蒸します。

8

写真

粗挽きの豚肉を使ってジューシーな仕上がりになりました。
豚バラ肉を細かく包丁で刻んでもOK♪

コツ・ポイント

野菜を炒めるとき、しっかり味をなじませると、食べたときの水っぽさが減ります。
一度に食べきれなければ、蒸してあら熱が取れた後、一個ずつラップに包んで冷凍保存。凍ったまま蒸すかレンジでチンして食べます。
(だいたい、いつも残らないけど・笑)

このレシピの生い立ち

自分好みの肉まんを作りたかったので(*^_^*)
レシピID : 474430 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/09

First tsukurepo mark
写真

鶏肉で作ってみたよ!旦那がウマウマとモリモリ食べてくれました。

ゆんぴー

鶏肉イイね~旦那様に好評で良かった♪つくれぽありがと~

ゆんぴー 2008年02月09日 21:54
おひさ☆
昨日から子の肉まん作りたくてうずうずしてたの(笑)
でも、生地がふんわりできなくて
餃子の皮みたいにもっちりしちゃったよ。。。
どうしたらふっくらできるのかしら??
すぎっち 2008年02月09日 23:47
う~ん、生地を寝かせるときの室温かな??
冬場は寒いので、
時間を少し長めに(~20分)してみたらどうかしら。
いまいちな回答でごめんなさいね(^_^;)
ゆんぴー 2008年02月10日 09:32
ご回答ありがとう!
イーストじゃないから過発酵はないと思って
30分は放置してたんだよね・・・
難しい~!! こねたりなかった??
すぎっち肉まんが食べたいよ(○´З`○)