リーフパイ

リーフパイ
サクサクのリーフパイ、家で簡単にできます。長々と作り方を書いていますが冷凍のパイ生地で作ればあっという間に出来ます。

材料 (15枚ぐらい)

180g
薄力粉
180g
約カップ1
バター入りマーガリン
200g
冷水
200cc
塩(マーガリンが無塩のとき)
一つまみ

1

強力粉と薄力粉をボールにいれ冷蔵庫から出したてのマーガリンをドンと真ん中に入れます。スケッパーかカードで最終的には1,5cm角になるくらいに切ります。粉をまぶしながら切ります。無塩マーガリンのときは最初に塩も入れておきます。

2

マーガリンと粉をなじませたところに水を一気にいれカードを使ってまとめて行きます。なるべく手は使わないようにします。(手のぬくもりはパイにはじゃまです)

3

ボールの中で軽くまとまった生地をぺちゃんこにし、半分に切ります。片方を一方に重ねます。それをもう2回します。

4

ラップで包むなどして、冷蔵庫で30分休ませます。休ませたら粉をふった台に取り出して麺棒で長方形に広げます。三つ折にします。

5

再びラップをして、冷蔵庫で休ませます。2回目からは20分休ませます。さっきと同じ事をあと3回やります。

6

作った生地の半分を使ってリーフパイを作ります。生地を2ミリぐらい(適当です・・・)に伸ばし、丸型で型抜きします。きょうのは約10cmの型で抜きました。(周りが波波になっている分)

7

オーブンシートか何かの上にグラニュー糖をのせます。そこに型で抜いた丸い生地を置き麺棒で少し楕円に伸ばします。裏に砂糖がびっしりつきます。

8

表に返して包丁の裏側で葉っぱに見えるように押さえてあとをつけます。かなり思い切ってつけます。少し切れ目が着くくらいでOKです。

9

天板に並べ、できれば冷蔵庫か寒い部屋で数分間冷やします。230度のオーブンでまず、4~5分焼き、200度ぐらいに下げて7~8分焼きます。時々焼き加減を見て時間の調節をします。

10

写真

左は音符のパイ。グラニュー糖の代わりにざらめをつけてみました。右は生地の最後で作った枯葉・・・

コツ・ポイント

パイ生地を買ってくると、6のところから作ればいいのでとても簡単です。高い温度で最後まで焼くとサクサク感が足りないパイになる恐れがあります。(多分、焼く時間が短いので中までサクサクにならないのだと思います。)

このレシピの生い立ち

リーフパイを作るのは葉っぱの形の型がいると思っていましたが何かでこのやり方を知り普通の丸い型で作っています。
抜くのはコップなどでもいいかも知れませんがスパッと切れる方のほうがいいと思います。
生地の最後の丸く抜けないものも適当に伸ばして葉脈をつけると枯葉?のように見えてそれはそれでちゃんとリーフパイになります。
レシピID : 474432 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (11人)

16/06/17

写真

子供達からの父の日に!パパと葉っぱをかけて笑 簡単で美味♡

ゆいなぴょんママ

ぴょんママさん、ありがとう!かわいい葉っぱが出来ましたね♪

14/05/12

写真

大好きなリーフパイが簡単に出来ちゃいました☆めちゃうま~☆

ひろちゃん☆ママ

作って下さって有難う♪パイって本当に美味しいですよね(^^)

14/04/07

写真

りぴ♪サクサク美味しいです!思わず手が出ます

ホライゾン

作って下さって有難う♪簡単ですよね。パイってホント美味しいね

14/03/17

写真

作ってみて、とても美味しかったです!

pepeblue09

とても可愛らしく焼けてますね♪作って貰えてうれしいです。

たんぽぽママ 2007年12月13日 22:45
軽くてサクッとしていて、次の日でもそのサクサク感はありました。油脂の種類によってできが違うと書かれていましたが、バター入りマーガリンの具体的なメーカーをまたおしえていただけませんか。きらりのハードマーガリンは常に冷蔵庫にはいっているのですが・・・私はこのごろコープの50%減塩のバターをつかってパイ生地をつくっています。
畑仁郁野 2007年12月14日 13:35
パイのマーガリンは最近は決めていません。以前、スーパーで買っていたときは、一般人向けの製菓用のマーガリンで作っていましたが、あるメーカーのは出来上がりがべたつく、あるメーカーのは紙の様にかさかさで味気のない固い出来上がり、・・何度も作っているうちに気がついたものです。でも最近、お菓子の材料やさんで買うようになってからあまり変なものが出来なくなりました。どこがちがうんでしょうね?
都市生活のは少し前にちょっと製品が変わったようで今のはちょっと作りにくい感じがします。
でも私もいい加減なのでおいしく出来たのがどのマーガリンだったか覚えておこうと思いながらもつい忘れてしまいます。今のお店で買っているのならまあまあのが出来ているからだと思います。